Hyper Carronade

灰色のはい

COMITIA136アフター。

昨日はコミティア136でした。

実に1年半ぶりのイベント参加。コロナ発生後初めてのイベントかな。

そんな訳でアフターレポートの時間ですよ。

 

ご存じの通り生活リズムがぐちゃぐちゃで、結局コミティア前までに直せなかったので丑三つ時に起床しそのままのろのろネームやりながら出発まで時間を潰してました。おかげで東京テレポートから帰ってきた後めちゃくちゃ眠くてまだ19時なのに寝てしまいました。運動不足も祟ってヘトヘトだったから眠りの世界直行でした。おはようございます。

朝ちょろっと雨降ってたから嫌だなあなんて思っていましたが帰るまでに止んで良かったですね。

行き来のお供は畠中恵さんの小説、「ゆめつげ」。しゃばけの人らしいですね。古本屋物色時になんか和風ファンタジー読みてえってなった時に飛び込んできたタイトルだったので買った。

これがめちゃんこ面白かった。読んでて楽しい。主人公の弓月がまた好きなキャラクターなんだよ。のんびりした喋り方で。主人公好きだと一層物語が楽しくなるね。主人公以外のキャラクターも粒があって映像が容易に思い浮かぶ。この著者の作品もっと読みたいな。

話をコミティアに戻して、サークルスペースの空きがかなりありましたね。広々と使えて良かったなどと思ってしまったがTLで作家さんが出展を断念する呟きをしているのを見ていると寂しい気持ちになりますね。一般参加者も、道が広く取ってあるのも相まってスムーズに歩けてたし、全体的な雰囲気すごいまったりしてた。

f:id:utsuligi:20210607102051j:plain

こちらが今回の新刊です。装丁のプロである印刷所の皆さんに紙から加工から装丁デザインを全てお任せして作りました。

イベントが赤ブーの時みたいに直前で中止になる可能性も考えて直接搬入じゃなくて前日に家に届くようにしていたのですが、対面してからのファーストインプレッションは「エッ天才!!!!?」でした。

赤い遊び紙をレース加工でちら見せは洒落過ぎでしょ…。

印刷所お任せコースに決める前は自分で加工メニュー見ながら考えてもいたんですよね。

www.print-on.jp

プリントオンさんで印刷をいつもお願いしているのですが、レース加工がリニューアルして洋服のフリルみたいな加工にできるようになっていたのでそれにしようと思っていたんですよ。ちびドラのネグリジェとか世界もちょっと洋風の感じだし。でもその遊び紙とのいい色の組み合わせが思いつかなかったので(すぐ無難に白にしちゃう)、番外編の漫画だし思い切ってわくわくドキドキセットやっちゃえー!と注文したら大正解でしたね。こんなん癖になる。また本作りたくなっちゃうよ…!

ていうか普通に勉強になる。色の組み合わせに関しては結構苦手意識があっていつも白黒グレーにあと一色みたいになってしまうから。

自分の絵って彩度高い色の扱いが分からないからいつもくすんだ感じになるんですが、そこに紙の鮮やかな赤色を差すだけで一気に華やかになりましたよね。これが色のマジック…!私の絵いつも地味だったのかな~。心なしかスペースに止まって本を手にしてくれる方多かった気がする。

あといつもより男性の参加者多かった気がするな…。私のスペースに寄った人男性8割だった。ジャンルが青年漫画だからだろうか…。

消去法でジャンル分け青年漫画にしてるけどこれで良いんだろうかといつも思う。短編集とかだったら青年漫画でOKだと思うけどギャ運は男性が読んで楽しいものとはあんまり思えないな…。自分の性癖しか書いてないし。宇宙だけどSFでは無いからなあ。ファンタジーでも無いし、少年漫画でも少女漫画でもないし。女性向けっていうとBL作品のイメージだから違うし…。ぴったりくるジャンルが無い。

実は新刊はあんまり捌けなかったんですよ。意外にも既刊は思ったより捌けた。というか既刊に関しては売れないだろとタカを括って数冊しか持ってこなかったので開始一時間経たずに無くなった時は焦りました。でもその後ぴったりと人が来なくなったので家にあるけど完売してお渡しできない~という状況にはならなかったのは幸いでした。反省します。あるのにお渡しできないという状況は嫌だよね。

スペースにいる間は思いっきり遊んでいました。今回はスペース回らずずっと自スぺでぼーっとするって決めていたので。

ゆめつげの続き読んでたりピーナッツクリームパンを口に詰め込んだり iPadなめこ収穫したりブロックパズルしたり、プロットしたり。

暇すぎてプロット2本終わりました。家にいる時よりこういう場所の方が集中できるの何故なんですかね。 おかげで肩がバキバキになりました。

 

 いやあ、疲れた。

コミティアでささやかに好きな所は、白髪の混じった老齢の方々がサークル側で出展しているのを見られるところですね。しかも割とたくさんいらっしゃるんですよ。

何歳になっても好きな事やって良いんだって言われてるみたいで勝手に勇気づけられてる。

年齢は最近自分の中で結構ネックになってきてるんですよね。この年齢でティア歴結構あるのに未だにこんな弱小サークルでさ。歳がネックになると何が問題かって、こうやって心持が軸とブレやすくなる事です。評価される為に描いてるわけでは無く自分の世界を頭の中だけで終わらせない為に描いているのだ。そしてそれが本当は楽しいはずなんだよ。ブレたまま楽しむ心も忘れちゃうと負のスパイラル行き。それをなるだけ避けたい。

今回は隣のサークルがどかどか売れるサークルじゃなかった(そもそもいなかった)からすごいまったりした心でイベント参加できてました。

…正直今回の人数くらいが丁度良いな~自分は。

 

ていうかいい加減机に敷く大きい布を買おう。そして設営方法ももう少し考えよう。

連載物の展示用の雑誌ポケットみたいなものとか、流石に5話もあると用意しないときつかったね。

あとフリーペーパー専用のトレーとか。

そして次参加はいつになるか分からんが絶対新作を出したい!わくわくドキドキセットだ!

既刊の再版もしないとだから次回の137には出られないかな。お金も無いし。早くて138かな…。その辺は未定。

 

という訳でした。

久し振りのイベント参加。やっぱりコミティアっていいね!!!もっと頑張ろうって綺麗な気持ちで思えたよ。

ありがとうございました。