Hyper Carronade

灰色のはい

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。ブログも意識してちゃんと更新していきたいですね。とかいって早々にもう三が日通り越して七草がゆの準備かといった日付に新年の挨拶している。

 

去年は本当に何にも出来なかった年。美術館も全然いけなかった。今年こそはと思うも、この調子だと来年まで長引きそうな気がする。

殆ど家にいたのに酷く身体が疲れます。鈍っていた所に新しく始めたバイトが肉体労働で、元々体力なんて無いに等しい状態だったのでそら疲れるわな。体力づくりとかも全く考えてない。少し食事の量は増えたかな。家に帰ってもなかなか原稿が手につかない事もザラにある。家事もやらないといけないし。

まあこのバイトはやめようかなと思っている。天職かと思われたけど身体が資本故。身体が疲れてるとメンタルにも来ますね。今実は結構しんどいんですわ。

でも就活苦労したのにまた振り出し。もう嫌だ…。

漫画だけ描いて暮らしたい。

 

今年の抱負でも書いておきましょう。

 

まずコロナに罹らない事。

もう罹ってて無症状の可能性もあるけど、症状云々よりも、「感染者」となる事で会社やら家族やら同居人やその職場の人、その職場のお客さんと色々な方面に負担がかかるし周りの目が変わったりとか、社会的に面倒くさいからなりたくないっていう感じですね。

 

次に漫画家就職を目指す。

再三ブログの中に書いたような気がするけど、漫画投稿をしたい。とりあえず今案件を頂いているので、それを完遂させる事。それが次に繋がるかも知れない。

それがもし実らなくても同人作家としての活動を強化したい。でも今年もイベントの中止が続いたらかなり危ういんじゃないかな…。去年はコミティアクラウドファンディングでギリギリ持ち越したように見えたけど…。

 

次に繊細なインプットを心がける。

去年は一昨年と比べると小説漫画映画鑑賞の量は少なかった。アウトプットの数も減った。漫画のページ数は去年が80ページだったのに対し一昨年は118ページ。締め切りが無いとゆっくりやってしまうのかな。

小説は移動時間に読んでいたから、その移動の機会が減ったので比例して減ってしまった。映画は1917を見に行った後はほぼ見てないんじゃないかな…。この間無料配信やっていたロンドンゾンビ紀行は観たな。前々から観たいと思ってた映画だったから観れた。めっちゃ面白かった。笑かすにもセリフや場面だけじゃなくてカメラワーク、音響、BGM全ての要素を使うんだなと思った。コメディにはあまり明るくないので勉強になった。あとアマプラでポケモン映画が観られるから見直しとまだ見てないやつを観た。ポケモン映画は平気で観られるのになあ…。

ここでふと思うんだけど映画って娯楽なのかなあ。アマプラってレビューが見られるからつい見てしまうんだけど、割と娯楽としては良いとか悪いとかそういう言葉が出てくる。表現媒体であり芸術作品だと思ってるんだけど、芸術鑑賞も他の人からしたら娯楽なのかなあ。一人で勝手に厳かな気持ちになりすぎてるかな。

前に見たとある映画の、表現として納得できたシーンがレビュアーからしたら退屈だとか意味不明だとか失敗だとか書かれていて、しまいにはああいう難解な物を理解できる自分に酔ってる人が高評価押すとか書いてあって空木の沸点は低いのでブチギレてしまったんだけど、絶対あの映画は娯楽として適当に触られて消費される目的で作られていないと思うんだよな。見る側は見るだけで全て享受しようとするけど実際与えるばかりの映画はウケが良いんだろうけど、あの映画に関しては見る側からアプローチする映画なんでしょう。単に映画に求めていたものとその映画の質が違っただけ。映画だってこうあるべきみたいなものは絶対に存在しないんだからあんなにボロクソに言われる筋合いねえんだ。

一方で与える映画の方が見やすくはあるんだよな。とっつきやすいっていうか、ポケモン映画もポケモンが好きな人達に楽しんでもらおうとしているから私にとって見やすい。子供向けだしな。ミュウツーの逆襲はちょっと違うと思うけど。

とにかくアマプラのレビュー見られるやつあんまり好きではないです。考察とかは見たくて見ちゃうけど。

話が脱線したので戻すけど、映画に関しては観たいやつは観られるから無理して観ようとしない。小説と漫画はなるべく紙で買いたいんだけどスペースが厳しいのでまずはスペース整えるところから始めていく。ちぇんそーまんと呪術かいせんとスパイファミリ~読みたい。尊敬する漫画家さんの新しい短編集も出てるらしいが本屋で探しても見当たらなかった…。

美術館は行くなら気を付けていかないとな。マイ消毒液携帯するか?今の所めっちゃ行きたいっていう展示は無いし緊急事態宣言も出たからまたしばらく行けなさそう。もう一年も行ってない事になるか。

ああ…旅行行きてえよ…。

 

という訳です。

新年早々メンタルブレイクしてましたがなんとか騙し騙しやっていきます。