Hyper Carronade

灰色のはい

マティス展

行ってきました。

※載せている写真は撮影可のブースで撮ったものです※

f:id:utsuligi:20240328093114j:image

平日に行ったにも関わらず結構混んでいました。そういえば世間は春休みかな?

マティスに関する事前知識はフォービスムの人、カラフルな原色の絵という2点のみでした。自宅にマティスの本あるのに…。
というか切り絵のイメージ全く無いが?と思ってHP見たら、切り絵作品に焦点を当てた展覧会は日本初なのだと。

matisse2024.jp

持ってるマティス本をペラペラめくってみると最後の方のページにちらっとあった。一応フォービズムの人という認識は間違っていなかったのでちょっとホッとした空木なのだった。

展覧会の構成は晩年の切り絵がメインのもので、絵画から彫刻まで色んな作品を見ていきながらその表現方法に至ったプロセスを辿っていく。といった感じ。

---

一番最初の作品は最初期の作品で、結構受験絵画っぽかった。お手本のような油絵。ちょっと親近感。マティスらしさはまだ現れていない。
4~5番目の作品からは筆致が分かるようなフォービズムっぽい絵になっていった。これこれ。フォービズムって絵の具べったりの「色で描く」イメージだけど実物見ると思ったより筆致の線が目立って、面じゃなくて線の絵なのかなーと思った。

第2セクションはマティスのアトリエにあった物とそれらが描かれた絵など。謎の椅子とかアラビアンなタペストリーとか謎の器具とか。マティス作品の独特の雰囲気はこういう多国籍な趣味がルーツなんだろうか。

絵だけじゃなくて彫刻とか木彫りとか舞台の衣装づくりまでやってて驚いた。特に衣装はすごい可愛くて良かった。映像も残っていた。考えればマティスって割と最近のアーティストよねそういえば。アトリエとか制作の様子を撮った写真が所々に展示されていたり、第2セクションのコレクションとかもそうだけど使っていた道具が綺麗にそのまま残ってて、生きている人だったんだなー(?)と…。いや、時代が離れていて出来事の共有ができないと人間と言うより神話の登場人物みたいな印象を持っちゃうので…。

メインの切り絵の展示からは撮影がOKでした。

チケットのデザインにも採用されている絵。

切り絵はアシスタントにあらかじめガッシュで塗ってもらった紙を切って貼って描いたそうな。普通の色紙じゃないのね。

次のセクションはロザリオ礼拝堂の作品。もう礼拝堂そのものが作品みたいになってる。調度品からステンドグラス、服までデザインに携わった、集大成と言っても過言ではない大型プロジェクト。いやあ…ここまで来ると本当にすごいな…憧れちゃいますね。アーティストしてるなあ。

写真撮れなかったけど、あのへし切長谷部が付けてるストラもありました。

それで最後のブースにはなんとその礼拝堂を再現した空間が現れたんですよ~これがすごい良かった!

人がたくさんいて分かりやすい写真は撮れませんでしたが、中央には蝋燭が何本か並んで机の上に置いてあって、壁に隠れてる奥の左のスペースには信者が座ってそうなベンチが並んでいて壁にはマティスの室内装飾。
スペースの照明が時間経過で朝から夜までを表現しててステンドグラスへの光の入り方の変化を楽しめる。

太陽が沈んで暗がりの中で蝋燭の明かりだけが浮かぶ空間から、朝の陽ざしが差し込んできて白い床にステンドグラスの色彩が映り込むこの変化が美しかった。
絵だけだと思っていた展覧会でしたがこういう体験型の展示もあって満足感がありました。

気になったところは、キャプションが翻訳日本語っぽくてちょっと読み辛かった点ですかね。全然読めなくは無いんですけど日本語訳した外国著者の本読んでる時のソレを感じた。こういうのって今はもうAIで書いたりするんだろうか。書いててもおかしくないな。というかキャプション自体すごく少なかった気がする。セクションも少なかったし。
展覧会によっては絵を見るより文字を読む時間の方が長いものもあるけど今回くらいが一番作品に集中できて良いかもなあ。さすがに現代芸術のような難解なやつは説明欲しいが…。

 

恒例のお土産タイムです。
今回買ったのはいつものマグネット(上段左から2番目)とポストカード2枚(左端の上下2枚)とピンバッジ(マグネットの右隣)とアクキーガチャ(右端上)です。
ポスカはチケットと同じデザインのものとかわいいと思った作品のやつ。マティスの絵には結構海藻がモチーフの模様が多いんですよね。山より海派らしい。
個人的にめちゃ一押しなのがピンバッジ。マジで可愛い。この記事の一番最初に貼った写真の陶器作品がモチーフですね。形が可愛いのはそうなんですけどピンバッジ自体の出来が良いのよ。金色の金具がすごいピカピカでモチーフ部分との質感の違いがあって。私が買ったのは多分これも海藻かな?他のラインナップもありました。4種類くらいあったかな?全部集めたい衝動を抑えて珠玉の海藻を選んできました…。
ガチャはなんかエナドリODする人みたいな絵。
他にもクリアファイルとかマグカップとか欲しかったな…。マティスの切り絵はテキスタイル的だからグッズ映えしますね。

---

久し振りに展覧会来たなあ。今年に入ってからちょっと金銭的にキツイ状況が続いてて、いや通年そうなんですが、先月は特に急な出費が多くて大変でした。
近況についてはまた別の機会に書きます。
月1は厳しいかもしれないけど半年に2回程度は行きたいですねえ。せっかく勉強して得た感受性諸々その他が鈍っているのを感じる。
4月からは結構面白そうな展覧会がいくつか始まるので時期見ていってきます。