Hyper Carronade

灰色のはい

お前何の為に漫画や絵という回りくどいツールで表現しているんだ?

見失い過ぎ。

「万人に好かれるようなもの」が作りたくて作家の真似事なんかしてんのか?売れる物作って金稼ぎたいんか?自分がちやほやされたいんか?違うでしょ。

価値のあるなしは作る側で勝手に決めるものじゃないんだよ。見た人一人一人の心に宿る不可視の物なんです。人気作品の供給はジャンプとかマガジンがやってくれるから。お前がやるのはそっちじゃない。お前は黙って己の心を抉り出して昇華させろ。まあモノづくりの世界に自分の居場所を求めているのは確かではあるけど。

自分以外の人にメッセージ的なのを伝える為に絵や漫画を描いている訳じゃない。そんなんブログで充分だ。世の中間違っていると叫びたい訳じゃない。叫びたいなら政治家とかが最適だ。じゃあ私は何の為に漫画ばっかり描いているのか?表現したいからか?でもそのやりたい表現に漫画という手法は本当に合っているのか?って言ったら疑問。ただ紙とペンさえあればできる物だから?そもそもどういった事を表現するの?表現って言うか、やりたい事って言うか。何がしたいの?

人生の中で小説でも映画でも漫画でも同人誌でも、娯楽芸術作品に感動させられた事があるし、好きな作家さんの同人誌の一冊がすごい宝物で、私もそういう「与える」作品、ひいては誰かの宝物になる作品が作れたらと思っている。メジャーじゃなくても売れない返品必至でも誰かの特別な一本になれるような作品が作りたい。誰かの心の一部になりたいのだろうか?そういう作品を作ったとして、それから?とにかく自分に還って来るものはそんなに望んでいないのでは。多分最終的に至る点っていうのは存在していないのかもしれない。ずっと作り続ける。目標みたいなのは無い。きっと飽きるまでずっと作り続けるのが私の在り方としてベストかもなあ。

嘆くなら価値や評価の事じゃなく、自分のイメージの具現化作業が滞った時やアイデアが浮かばない事であるべきだ。

この心持ちが時々ブレていつの間にか目的がすり替わってるのはなんなんだろうな。人の意見とか行動を見過ぎなのかな。私はあの人やその人にはなれない、私にしかなれないんですよ。隣の芝生が青でもうちのは灰色なの。煩悩を捨てよ。