Hyper Carronade

灰色のはい

今年も残りわずか。そんな雰囲気が漂ってきていますが私は相変わらず死ぬほどマイペースに生きすぎて人に迷惑をかけてばかりです。

そろそろ誕生日です。元旦です。もう人にあまり言えないような歳になりつつある。不幸にも人間の檻に閉じ込められたただのなまものでしか無いのに歳ばっかり食ってく。

創作に没頭している時だけ自分が透明で、本当に違う世界に干渉できて他が一切無い幸せな時間なのに、創作していない時は自分を認識して動かさないといけない。幸せな時間を知っているからこそそこへ逃げたくなってふとした瞬間にトリップしてしまい、結果ぼーっとして人の話聞いてなかったりするんですね。創作している人ってぼーっとしてる人多いけど皆もトリップしてるんだろうね。

ああ、明日もバイト。またなじられるのかな。バイト嫌だなあ。でも今月か、来年になったら流石に掛け持ちバイトを始めるつもり。

トリップしてしまう系の人でもいい感じに働けて刺激に溢れててお洒落なバイト先降って来ないかなあ。無理だなあ。田舎だもん。だって田舎だもん。まだ若いから今どきの若者っぽくなりたい。

 

ちょっと早いけど今年を振り返ってみる記事にしようと思う。

新しい家での新しい生活の一年目だった。家事という史上最悪の労働で一瞬気が狂れそうだったけどなんとか持ち直したと思う。ただ職場はお母さん世代ばかりで気軽に話せる人がいないし、同級生も連絡取れる人いないしで孤立気味だった。でもコミティアには高校時代の美術部や漫研の子達がスペースに来てくれたりしたから、そこで元気をもらった。

日常的に精神的な支えが無かったからなんか今自分は本当に正気でいられているのか少し疑問だ。正気なら私相当タフメンタルなのでは?

創作は結構やったと思う。と言っても例年より一本多く漫画描いたくらい。長編を三本もスタートさせてしまった。そんな予定じゃなかったのに。この間出したフェアレディはまあ来年には終わるけど、ギャ運は5年以上かかりそうだししがみちに至っては終わりの目途が無い。見切り発車過ぎたかなあ。大丈夫かなあ。

イラストは全然描けてなかったし、なんか絵が硬くなった気がする。二次創作してた時の方がのびのびしていたように思う。

アウトプットに関しては結構アクティブに行えたと思う。ティア3回出たし、持ち込みも行ったし、自分からアクション起こしてないけどしがみちがpixivコミックの月例賞で優秀賞を取ったし。そういえばその件に関してブログではノータッチでしたね。そういうお知らせこそブログに載せればいいのでは?

f:id:utsuligi:20181211233228p:plain

 

逆にインプットは少なめだった。環境の変化も大きい。近くに本屋も映画館もレンタルビデオ屋も無い。ちょっと遠出しないとそういうのにありつけないから、控えめになってしまった。電車に乗るにも最寄りまで遠いし。あと単に今のお給料じゃねえ。展覧会もかなり少なかった。これは反省しないと。インプットは20台前半までにたくさんした方がいいって高校の美術部の先生に言われてたのに。でもネトフリという超便利なサービスのおかげでアニメも観たし映画今年13本観た!世間一般の方々と比べたら少ないけど私にしては観た方。

来年は掛け持ちバイトをするから時間が今より無くなる。それでも漫画は今年と同じくらい描きたい。コミティアも出たい。刷り部数をもっと少なくしてその分装丁色々やりたい。掛け持ちバイト先で気の合う人がいればいいなあ。基本今年よりもいい年にしたいですよね。

具体的な目標立てよう。

まず創作漫画、「オーマイフェアレディ」の完成。「ギャラクシー運送冥王星行き」は少なくとも4話までを来年中に。「此岸の道すがら」も短いストーリーでも良いから3話くらいは更新したい。コミティアは二回参加でいいかな。それから投稿用の漫画も2本くらい描く。本格的に漫画家デビュー狙ってこ。まずは投稿するところから。そうしてガンガンアタックしていけばまた世界が広がる気がする。今私に必要なのは自分で切り開いた先に見える新しい世界だと思う。…いやそもそも私に人の為の漫画が描けるのか?正直、自分の漫画を描き上げた後の事に興味が無く、読んで下さった方が何か思ってくれたらいいなあとは思っているけど、それを必ずしも私に伝えて欲しいとは思ってなくて、勿論伝えてくれるとものすごく嬉しくて励みになるけど、強要するつもりもそれをもらう目的で漫画描いてる訳でも無くそういうのは本当に伝えたいと思って下さる方だけそうしてくれればいいと思ってるのね。あくまで私がやりたいのは自分の世界を描く事だけなのかも知れない。それは、プロになりたいなら駄目な事だよね。自分の漫画が読者に何をもたらすのか、知る必要はあると思う。でも自分のスタイルを捨てたくも無いんだ。どうしたものかな。

ていうか漫画目標全部で9本?ひえ…結構書いた今年でさえ5本なのに…。最悪しがみち一年放置なんて事もあり得る…。

デジタルイラストもいっぱい描きたい。今年は多分60枚くらいしか描いてないんじゃないかな?色の塗り方はしばらく今の感じでやっていく。デジタルで背景描けないのでそれも頑張ろう。

展覧会には月一でなるべく行きたいね。あと企画展ばっかり行ってるから個展とかもチェックしていこう。一人でも好きな作家さんを見つけよう。 

 創作活動を言い訳に生活を疎かにしても良くないので、ちゃんと自分の人間としての尊厳を大事にしていこう。掃除ちゃんとこまめにすること。

映画鑑賞は来年は20本目指す。

 

 さてこれらを私は達成することができるんでしょうか。志は高く持つ方が良いだろう。

 生きる力をもう少し振り絞らねば。

いやもう最近何もやる気が起きなくて。来年になったら少しは変わるかなあ。