Hyper Carronade

灰色のはい

f:id:utsuligi:20180614192257j:plain

 

今日はミラクルエッシャー展他、上野でぷらぷらしていました。

なぜか画像の大きさ変えられなくなったので画像の幅取ります。絶対win10更新のせい。ネット上の不具合はなんでもwin10更新のせい。

 

最初は恵比寿の個展を見に行ってから六本木に行く予定でした。

しかし行く途中の電車でその個展が明日からの物だと気づき急遽エッシャー行くかぁって事になり上野へ行き先を変更しました。

エッシャー展は前々からチェックしてた展覧会です。展覧会は気が向いた時にアート情報のサイトで面白そうなものをチェックしスケジュール帳に開催期間と会場を書き込んでいます。

まずエッシャーさんは版画の作品を主に作る作家さんなんですが、私は木版画の作品が特に好きで「線なのに面だ!」と作品を見て思いました。

エッシャーと言えば、で出てくる幾何学的なメタモルフォーゼの作品も面白かったけど、普通に風景画がすごかった。単純に技術が高い。版画という技術には残念ながら馴染みが無いので実際どうなのか分からないけど、でも黒の墨に白く細く抜かれた植物が美しくて、この白抜きを漫画の背景にも取り入れられないものかと思いながら見ていました。ホワイトはいつも失敗します。

ただやっぱり版画作品って小さいから作品同士の間隔が狭くて少々鑑賞し辛かったです。人も何の変哲もない木曜日のはずなのにたくさんいました。なんで?

でも見る順番の誘導の為の配置はしっかり考えられていたのかな。ほぼ一本道でした。

上野の森美術館多分今日初めて来たのだと思いますが結構狭い美術館なのかな。他の展覧会だとまた違うのかもしれませんが。

そういえば観覧者の中に小さい双眼鏡を持って絵を見ている人がいたな。あれいいなあ。私も欲しい。あれなら今回のような精密な絵とか混んでてもよく見えるだろうし。

あとやっぱり耳栓欲しいな…。音声ガイドという手もあるのか。

藝大生かな?すごいアーティストに詳しい感じの二人の女の子が喋りながら見てたんだけど、話して感想とか考察を言い合うのはそれ自体はとても良い事で責めるつもりは無いんだけど、私は私の感じるままに絵を見たいからなるべくその会話をシャットダウンしたくて距離を取る為に何点か作品飛ばしたんだよね…。すごい人の意見に影響されちゃうし自分で考察する間もなく他人の意見聞くとその意見に沿って絵を見てしまって楽しくないし自分に良くない。ブログも書けなくなるところだったのだ…。

やっぱり狭いからそういう事件が起きるのだろうか。

ますます海外の美術館に行って確かめてみたい。

f:id:utsuligi:20180614192422j:plain

 

f:id:utsuligi:20180614192432j:plain
恒例のお土産です。

いつも通りマグネットと缶バッジと、展覧会ロゴのステッカーです。
エッシャー展のロゴはデザイナーさんか誰かがデザインしたらしく絵のモチーフの形をデフォルメしてデザインされています。かっこいい。

 

このまま帰るのも寂しいのでもう一つの展覧会に行きました。すぐ近くの都美のプーシキン美術館展です。

この展覧会はプーシキン美術館というロシアの美術館?ロシアの事業家が収集したフランス画家の風景画のコレクションって説明があったような。

作家はまちまちで色んな絵が見れてお得感ありました。

やっぱり油絵の具のもりもりした感じとてらてらした感じは生で見るに限るというか、物質感がとてもいい。きれいだ。知らない画家ばかりだったけど楽しかった。

マティスとかセザンヌとかモネとかピカソの絵もあった。マティス好きと言いながら一度もその絵を見たことがなかったので思わぬ収穫です。

色が綺麗なフォービズムっぽい絵柄の作家さん気になったのに名前忘れてしまった。

都美内の別のギャラリーの展示も観ました。

謎のバザーみたいな物が点々と置いてあったり美術書の切り抜きを建物を模したオブジェに配置した作品とか、なんだかよく分からなくて心地よい不気味さだったけど、カラスが看板の破片とかで作られた人間の民家のオブジェを前に会話してる作品がかわいかった。 癒し。

 

電車の中では読み途中の仏教についての解説書を。

大乗仏教の所まで読んだけど、この大乗仏教って現在の民衆に合わせて変化したと言えば聞こえ良いけど要するに努力しないで良い来世を手に入れる為に都合よく教えを改変したって事だよね?ブッダの教えが口伝で伝言ゲームみたいに意味が変わるのはしょうがない事だけどね。でもどんどん目的が救われることになっていって、そのためのコストも低くなって行って、更には呪文唱えるだけで救われるとかもうそれでいいの?お手軽な来世だなと思わなくもない。神格化していくとだんだん魔術めいてくるのかな。

でも弥勒が何十億年後に修行を終えて人類の救済に来るって言うのはなんかSFめいててロマンがありますね。

それまで無仏っていうのはこの人間たちではさもありなんって感じです。

 

帰りはなぜかネガティブシンキングが爆走して突然の情緒不安定になり半泣きで家まで歩きました。

血祭り前のせいかも知れないけどね。すごい小さな事でイライラするし食べても食べても食べたりないしお腹痛いし。もう何もかもが気に食わなくて帰って夕飯作らなきゃいけないのがすごい嫌だった。今もバイト前に朝食作って洗濯しないといけないのすごい嫌。生活が嫌です。どうやって生きるのだ。

 

そんな一日です。久し振りに出かけて楽しかったけどあんまり気分転換にはならなかったです。