Hyper Carronade

灰色のはい

日が経つのが早い。もう11月終わりに差し掛かるなんて。

 

ネットで見るニュースで思うのが日本人ってなんで他人への許容範囲が狭いんだろうって事だよね。

露出多い服着ようが同性の人が好きだろうがどんな事にお金を使おうが、そんなの全くどうだっていい事なのに、逐一目について許せない。均一に均された世界がお好きなんですね。もしかしたらそれを平和な世界とでも言うのかもしれない。

邪推するに日本は国土も狭く人口密度が高い故に他人との距離が近すぎるんじゃないかと思う。物理的にも近いだろうしそれが人間関係に入り込んできて心理的な近さにもつながるんじゃないかと思う。その近さが他人を自分の一部と思い込んでいるのか、はたまた自分に危害を加えられないようにけん制しているのか、自分の常識を押し付けて型抜きしようとするんじゃないか。

この型抜きは恐ろしい。親や近い血の人にやられるとそれが一生残るから。

今日も結婚相手について言われた。そこには女は養われるもの、置物のようにかわいがられるもの、という型が見えていた。私とパートナーの交際の形はおかしいのだと色んな人に言われた。騙されてるんじゃないかとも言われ続けた。でも、私はこれくらいがちょうどいいんじゃないかと思う。相手はどうか知らないけど。確かに音信不通になるのは困るけども。でも相手が私との未来を考えていると分かったからこれでいいんだと私は思ってる。私はこれでいいと思ってるんだ。でも他人からしたら型から外れているらしい。なんかやっぱり母親が恐ろしい。どうして無条件で他人が自分を愛でてくれると思い込めるんだろう。どうして父親と苦労を分かち合おうとしなかったんだろう。母の思う勤めを充分果たしている父親の悪口を言うんだろう。

自分の型抜きで他人が思い通りの形になるのは面白いのかもしれない。

 ナニモノにもなれなかった人はそうやって近い人間関係から征服しているのかもしれない。

だって所詮は他人。距離が近すぎても他人でしかない。

だから狭いのに近いのに孤独なんだ。他人とは適度な距離でいた方がいい。

敵なんかどこにもいないのに出る杭を探しては皆で引っ込めようと叩く。平らな世界のできあがり。

自分を迫害する敵はどこにもいないのに。強いて言うなら敵はその杭じゃなく引っ込めようと叩く人の方だ。そういう人は誰であれ自分の型に合わなかったら叩くんだから。

いや、迫害が怖いんじゃなくて自分が良い思いできないのが不満なのか。そういう人も一定数いるか。

やっぱ人間はくそだな~。

なんかツイッターとか見てても胸糞悪い出来事を「こんな事がありました。拡散希望です」みたいな画像とか漫画にして何万リツイートされて、自然と自分のタイムラインにも表示されて、ただただ胸糞悪いんだよなあ。どんどん人間って嫌だなあって思う。

思うし自分早くツイッターやめちまえばいいのにとも思う。

なんかそういう出来事報告の呟きが多くなった気がする。これも一種の型抜きではとも思う。

こんなことしている人がいるよマジありえなーいみたいな晒し上げ。

それが犯罪行為とか迷惑行為だったらまだ分かるがそういうのツイッターで拡散するのは正直どうかと思ってる。警察とか弁護士みたいなプロ使って法的解決したらいいのに、ネットの味方増やして叩こうとするのはやりすぎなんじゃないか。法でシバき倒したら十分だと思う。手軽に発信された怨念を感じる。まあ色んな事を考えるきっかけにはなるんだけどそういう呟きは。

でもやっぱり胸糞悪いんだよなあ……。

人間って気持ち悪いね。私も無機物に生まれたかった。