Carronade?

灰色のはい

ツバメのお腹撫でたい…

 

近所が商店街なんですけど、ほとんどのお店の軒下にツバメが巣を作っているんですね。

この季節になるとツバメがせこせこと子育てしてます。

特段好きな鳥ではないんだけど、かわいい。あの真っ白のお腹とワンポイントの赤がかわいい。意外と小さくてかわいい。とてもなでなでしたい…。

 

今日はハルシャ展に行くつもりでのそのそ家を出て電車に乗ったのですが気が乗らずそのまま津田沼で寄り道して帰ってきました。

なんかそういう気分じゃなかったんです…もうハルシャ展終わっちゃう。今日が最後のチャンスだったのに後で絶対後悔するだろうなあ。

津田沼は予備校生の一年間通っていたし昔やってた習い事の縁で度々訪れていた場所なのに、今日久しぶりに(3年振りくらい)来たらもう道とかぼんやりとしか覚えてなくて、知ってるはずなのに初めて来る駅みたいな、不思議な感覚でした。

一年以上通っててもすぐに忘れてしまうもんだな。

外観は全然変わっていなかった。強いて言うなら新しい階段とエレベーターができてたくらい。

すぐ帰りたいと思ってたから丸善ユザワヤ寄ってローソンで支払いしてサイゼでピザとタバコを吸って帰ってきました。

なんだか今日は悲しい気分です。

別に何があったわけでもないのに悲しい気分。

とうらぶにログインできないから悲しいのだろうか。

原稿も動画も何もやる気が起きない。

やる気がないからって何もしないわけにもいかないからSAI開いてちょぼちょぼやるけども…。

今日は給料日でハッピーのはずなのに…。

誰かに会いたい。

できれば思い入れのある人、それこそ予備校の先生とか、ばったりサイゼとかで会わないかなって期待したんだけど駄目だった。あの人ヘビースモーカーだったから。喫煙席にいれば会えるかなって、思ったんだけど。時間も早いしそりゃ駄目だった。

悲しい。

 

そういえばこの間時計屋さんの前でツバメが横たわって死んでいるのを見つけたんだ。

静かに一匹で、目立った外傷もなく横たわってて、猛烈に悲しい気持ちになったのを思い出した。