Hyper Carronade

灰色のはい

漫画家という職業について色々考える。

毎日考えている事なんですけどね。でも今商業漫画のお話を頂いていてよりその事について深く考えるようになりました。

あと知り合いが出版社に勤めていてツイッターでそれ関連の記事のRTが来るので読んでみたり。

商業だろうが同人だろうが、「面白い漫画を描く」。売れる漫画を狙うのではなく。最終的にこれに尽きるわな…。

やりたい事をただ愚直にやるんじゃなくて、どうやったらよりよい作品に出来るかとか、読みやすくなるかとか、考えながら作品を作る。それだけだ。本当に。

勿論雑誌の存続とか売り上げ落ちて食っていけなくなるとかそういうのもあるけども。

それで思うのは、漫画の研究が足りてないな、自分には、と言う事だ。

研究が苦手だ。コマ割りとか、一応好きな作家さんのを参考に似た流れの時のコマ割りパクったりとかしてるんですけど、見れば見る程なんでこのコマ割りにしたのか分からなくなってくる。四角がゲシュタルト崩壊してしまって。

でもすごくスローペースだけどコツコツと出来るようになってきているものがある。自分の続き物の漫画を一話目から読み返してみるとよく分かる。

もっといろんな人の漫画とか、逆張りしてないで売れている漫画を読んでいかないといけないな。

あともっと制作スピードを上げたい。

 

同人作家のままでも、漫画が描けるならぶっちゃけ良いっちゃ良いけど、作家になる夢からまた逃げても結局傷付かないだけで何も得る事は無いから、作家を目指します。

なれなかったらなれなかったで、同人作家という逃げ場所はあるからね。

きつい事たくさんあるだろうけど、がんばるぞ。