Hyper Carronade

灰色のはい

バイト先が休業になりました。しばらくお休みです。

丁度人の顔見たくなさ過ぎて長いお休み貰おうかなと思っていたところだったので、不謹慎ではありますがこのお休みは私にとって嬉しいものとなりました。

ただ金銭面は不安になりましたね。5月末から6月はきつそうです。

そこでイラストコミッションを始めた訳ですが。

skeb.jp

有償のリクエストボックスです。

後日別のコミッションサイト、スキマさんだっけかな、そちらにもアカウントを作ろうと思っています。

規約見る限りスケブさんはクリエイター側に甘々なので、スキマさんの方がフェアかなーと思います。

でもこの機会にと勢いで始めたは良いが、こういうの空木がやって人が集まった試しが無く落ち込んで終わりな事が多いので、どうせ今回も来ねえだろうなと今後悔してます。長年創作活動してきた割に見てくれる人全然いなくて笑えないな…。自分の為の活動とは言え暖簾に腕押し状態では不安になる。勿論見てくれる人は数人いるんだけどね。

pixivにWEB再録漫画を二本上げたんですけど、新しい作品上げる度にフォロワーが減るので私というクリエイターのファンっていうのは全くいないんじゃないかなと思います。遠回しにお前の作品に金払えないって言われもしたし、コミッションやるにはあまりにも自分の作品の商品価値に自信が無い。そこまで私の作品駄目なのかなあ…。なんかこういう評価に左右されて一喜一憂するのすごい嫌だ。やっぱ辞めれば良かったけど6月の生活費が無ぇ。しかしこんなご時世明日は我が身の時にアマチュアの描いたイラストに何千円もお金払える余裕のある人の方が圧倒的に少ないと思うので致し方なし。凹む凹まないの問題ではない。宝くじみたいなものと思おう。

そもそも有償である意味っていうのは私の今回のケースだと本当に生活費の足しを稼ぐ事しかないから意味あるのか?ってなる。意味がそれである意味。おっとこれは埒が明かない。他のイラストレーターさん達がやるコミッションには正当性のある意味があるように見えるのにな。

お金の問題はまあどうにかするとして今はこの休暇を創作に捧げよう。

たくさん絵の練習をして漫画完成させてインプットもたくさんするぞ。

一応休業が4月半ばまでとは言われているけど正直4月半ばでこの騒動が収まるとは全く思えないので下手したら一か月以上休業かも知れない。

そこまで来たらさすがになんか日雇いのバイトとかしないとな。

事態が落ち着いた頃にはめっちゃ漫画うまくなってるといいなー。そうなるように頑張らねば。いやあ休暇嬉しいな。私は嬉しいぞ。

うーんしかしやっぱり自分は商業向いてないと思うわ…。お金貰う事に罪悪感あるもんな。金貰うのに商品に自信持たなきゃ失礼だもの。自信つけるところから始めないといけない。難しいね。

とりあえずこれからやる事はスキマさんにアカウント登録と諸々の設定後ツイッターで報告、pixivにも募集要項的なの乗せるかなあ…うーんpixiv怖いんだよな…。

 

ていうか着物教室通う予定なんですけどこの調子だと中止とかになったりしない…?そうなったら怒り悲しむよ。こちとら楽しみにしていたライブも潰れてんねんぞ。

なんで新しいチャレンジしよう!って意気込んで行動もちゃんと起こしたときに限って阻まれるんだろう。なんなんだ?嫌がらせか?私の消極的な性格は絶対にこの運の悪さに起因しているんだよ。どうせ無駄になると思って行動する気にもならなくなるんだぞどうしてくれる。ぜってえ許せねえ。

 

あ、この間髪を毛先だけ青緑に染めました。それだけが良い気分です。

 

という訳で以上怒りと悲しみの近況でした。