Hyper Carronade

灰色のはい

近況。遂にiPadを購入しました。手元に届いたので早速メディバンペイントという絵を描くソフトを入れていじってます。

小さめの方を買ったつもりが間違えて普通のを買ってしまいまして、そこそこ大きいし、applepencilも一緒に購入したのですがそれも長くちょっと重量感あるのでなかなか鞄を選ぶ代物だと思いました。

大きいと言いましたがお絵かきソフトに限ってはレイヤーやらブラシのウィンドウで画面が圧迫されるので実際の作業するキャンバスはPCより窮屈に感じました。これを思うとミニじゃなくて良かったかもと思わなくも無いです。

いやあメディバンペイントすごいですよ。パソコンの前に姿勢を正して座らなくてもどこでもSAIと同等かそれ以上の機能を搭載したペイントツールで絵が描ける!久し振りに絵を描くのを楽しいと思いました。漫画も描けるみたいです。そちらはまだ手を付けていませんが。

ただまだシャーペンとかと違ってペンとキャンバスの間にデジタル的な隔たりを感じるので慣れが必要そうです。

紙の触感になるフィルタとごつい(重い)ケースも買ったので無事iPadライフをエンジョイできそうです。

 

 

 

来年の末に今の状態のままだったら漫画家の夢は夢のままにすると決めました。

今年と来年頑張らなきゃ。

だらだらしちゃう。白黒つけなくちゃ。 

一応白でも黒でも漫画は描き続けるとは思う。多分ね。正直描き続けられる自信なくなってきちゃったけど。今年に入ってまだ一本も漫画を完成させられていない。書けなくなっていってる。いつか描けなくなりそうで怖い反面やっと解放されるという思いも無くはない。

漫画描くの好きなまま大人になりたかったな…。

今現在描き進めている漫画は駄作です。

言い訳するならば、くらげバンチというWEB媒体の漫画サイトの8p縛りの漫画賞の締め切りが10日後だと知ってギリ間に合うかも!と思ってばばっと作った漫画だからいつもみたいに全く推敲も吟味もしていないし形骸的なお話の形がかろうじてあるかな?くらいで本当に間に合わせみたいな漫画になったのだ。私の「考え」がほぼ入っていない。いや一応あるにはあるが…。しかも8pに収まらなかったので結局没。中途半端な手の付け方になった。詰めようと思えばもっと詰められるはずのものだったけどいい加減一本でも漫画完成させなきゃという焦りに押されてそのまま書いてしまってる。これ仮に投稿できたとて引っ掛かるわけ無いんだよな。

やっぱり間に合わせでお話組み立てて描くより滅茶苦茶時間かかってもじっくり考えて言葉に出来ない事見えない物の表現に徹する描き方が私はやりたいと思った。

答えはもう出てるんだけど。まだ自分の技量不足がもう一つの道を塞いでいるだけなのかもしれないという思いがあるから来年まで頑張る。

締め切りや8pという制約があっても私の表現したい事じっくり詰めて形にする事は可能なんだろうな。要は大事な部分をどこまで最小限でシンプルに伝えられるか、無駄をいかに省けるか…。8p縛り、難しいな。しばらく練習として8p縛り意識して短編漫画ネーム量産しようか。やりたい事を見極める力もつきそうだ。

とにかく駄作でもなんでも漫画を完成させない事には焦りは消えないのでペン入れしているけど世に出したくないな。。。

最近の課題は料理そのものの描写や調理の過程や食べる行為を魅力的に描くことで、以前コミティアで出した短編集のうどんのところもそうだけど意識して漫画内で食事描写を描こうとしていて、今描いてる駄作も一応調理の不思議さ(個々で違う物として存在してた食材を混ぜて全く別物の一皿に変身させてしまう事)を意識して描いたんですけど見直してみて率直に自分には食に対しての「愛」が足りないと感じた。

確かにな、調理するの嫌いだしレストランも喫茶店もアットホームな食事処もオシャなパンケーキ屋さんも怖くて入れないし座って食べるより歩きながらコンビニ飯買って片手で食う方が多いし廃棄になって数日経ったちょっと酸っぱい弁当平気で食うような、必要最低限生の為の行為として行っていて、幸福感より満腹感を優先して得たい人間だから、魅力的な食事描写というアプローチはちょっと向いていないと思う。別のアプローチを探しつつ勉強しなければ。

宇宙の方の長編漫画が基本旅の漫画で、旅の醍醐味の一つと言えば食べ物で、私食べ物美味しそうに描くの苦手だなー練習しなきゃと思っての取り組みなので駄作と云えどギャ運の為の習作なんです。価値が無いわけではない。

 

たくさん勉強しなきゃいけませんが勉強するのはそんなに苦では無いので平気です。頭が弱いのでちょっと効率が悪く金を使いすぎるのがネックではありますが。

この間は着物教室の無料体験に行きました。通う前に様子見ができたのが有り難かった。来月から通う予定です。思ったより受講料が安くて財布的にも助かった。夏には着物1人で着られるようになるのかと思うと楽しみですね…普段着で着物着ている人ちょっと憧れだったので。これも創作漫画の取材です。

 

取材と言えば月1展覧会の目標は新型コロナウィルスのせいで早くも座礁しました。まあ今月2つ行ければ回数は取り返せますけどね。美術館もどんどん休館になっているし、早く収束してほしいですね。あと日用品の買い占めはやめてけろ…米まで無くなるって、籠城でもするのか?

 

近況は以上です。頑張ります。