Hyper Carronade

灰色のはい

2020

f:id:utsuligi:20200106153412p:plain


あけましておめでとうございます。

去年の総浚えもやらぬ内に年が明けてしまいました。という事でざっと去年を総括してみようかと思います。

 

全体的に情緒が大きく回復したと思います。久し振りに人間として生活できたと思っています。

ただ人間として生きると製作が疎かになりがちですね。この年製作した物の数が少ないです。というのも不慣れな長編・三部作などの続きもの漫画を一気に三つに増やしてしまったので、一本終わらせるのに三ヶ月くらい掛かってしまいました。

ていうか読み切り漫画はページ数足りないとまで言われたくらいなのに長編の1話になると3~40ページを超えるのなんなのでしょうね。

動画も2本くらいしか作ってないし。

インプットはまあ、映画はあまり観なかったけどアニメはそこそこ観たような気がします。空木は一週間待って1話ずつ観ると途中で飽きてきたり何も観たくない気分に差し掛かったりすると見逃して追い付けなくなったりしてアニメも観るの苦手なんですけど(クソ)去年は割と観られました。

小説や漫画は意識して読むようにしていたので平年以上読んだはず。好きな作家が増えたので良し。小説は数えたら17冊か。意外と少なかった。読書時間は移動中にしか取っていなかったからそうするとこのくらいが限界だろうな。

もう少し頑張れたろうなあ。製作自体もインプット作業も。

絵全然うまくなってないなあ。漫画は意識してコマ割りとか考えてはいる。でも独学になりがちだな…。

 

今年の目標は去年よりもっと勉強する事。ざっくり。

あと流石にいくら苦手とは言え映画は年最低でも10本は観ような。月一で映画観るデー作ったらええがな。

小説や漫画は引き続き継続して。

製作は、漫画は続き物の内のフェアレディ(三部作の方)を終わらせる。となるとコミティアには二回は出陣することになるかな。長編の去年ほったらかしてた方を4話まで更新する。もう一つの長編を出来れば2話分更新する。読み切り一本描く。かな。

動画は今やっている刀剣coc動画シリーズを終わらせたい…けどちょっと絶望的。版権動画の更新はこれで終わりにしようかなあと思っている。中途半端になってしまう。本当はキャラクターが一人でもロストor引退するまでやりたいけども。待たせているという罪悪感がすごいけど漫画が描きたいから動画製作疎かにしがちなのはなんだかだらしないなと感じるから区切りたい。でも作りたい動画を作らないままだとスッキリしないしう~ん…。

動画製作の終え処はまだ思案中。

あといい加減小型二輪免許を取りたい。旅行も二~三回行きたい。月一で展覧会に行くのも目標。

それから漫画描いて出版社に送っていこう。何かアクション起こしてちゃんとやっているという感覚を持とう。自分の為にしか漫画描けないから漫画家なれない~とかそういうのは今は後にして、やってみて分かってくる事絶対あるからやってみる。アクションの年にするぞ。

ブログも去年はあんまり更新しなかったのでもう少し頻度上げたいね。書く内容はいつも通り自分の思考整理です。

なにはともあれ今年もよろしくお願いします。