Hyper Carronade

灰色のはい

金遣いが荒い。これは母の遺伝だろう。

買い物が好きなんですよ。商品の棚とか眺めるの好きで面白い物とかかわいい物があったら一期一会の精神で買ってしまう。楽しい。

まだ給料日から3日しか経ってないのに半分消し飛びましたからね。

いや、印刷代で4分の1、交通費のチャージとか掃除用具とかお米とか必要な物を一気に買ったから…と思いたい。いやコーヒー豆何g買ったの。

朝ご飯は時間無くていつもコンビニで買ってしまうんだけどそれを家で食べるかもう朝飯抜きかにするべきかな。

そして無駄な物を買わない。おやつも極力買わない。

いつも給料日前は金欠に喘いでいるからもっと計画的に無駄な出費を抑えるべき。ていうか貯金しろ。

消費税10%になったら一体どうなるんだ。別に時給が上がるでもなし、今の内に節約癖を付けたいけど、節約節約してるとケチ臭い人間になりそうで嫌だ…自由になりたい…。

 

同人誌イベントも正直赤字にしかならなくて、買ってくれるのも身内か数人のフォロワーさんだけでなかなか新しい人に読んでもらえないし、そもそもただ自分の暇つぶしだけの為に出始めた物だし、漫画は基本WEB公開、趣味で紙媒体にしてお布施的な立ち位置で通販。で良いかなって思う。紙媒体にするのはギャ運シリーズだけにしようかな。お布施とか言ってそれでも刷る部数少ないから単価1000円超えるから赤字なんですけどね…。でも絶対箔押し加工は譲れない。

うーん、夏ティア…。ていうか今年はイベント参加辞めようかな。短編集出したいって言って何年経ったんだろう。来年ティアは違う会場で開催自体はされるのかな?

 

 

心を楽に、楽に、って言って自分の心に悪い物をミュートにしまくってきたけどそれって逃げかなあ。

最近は辛い事から逃げて良いんだよって風潮で、我慢することが古臭い時代の考え方みたいな扱いになっている。確かに辛い事があるとパフォーマンスも下がるし自殺するくらいなら仕事なんか辞めちゃえ、アルバイトでも最悪なんとか生きていけるって思うけど、自分が望んで選んだ世界、それも技術の世界にいる中で辛いから辞める、嫌いだから避けるって甘ったれてるように思う。古い?この感じ方は。

勿論辛い経験が必ず後の成功を約束する物じゃない。報われない事がままある。報われるべきだよなあ(切実な願望)って感じで、わざわざ進んで意味のない辛い思いをする必要は無いけど、やっていく上で感じる辛い苦しい思いに過敏になってハイ辛いから辞めるーってなったら何も成せない気もする。物事も慣れとか経験を積むと違う側面を見せてくる。よく新入社員が入社一日で辞表出したとか聞くけど、入社一日で何が分かったんだろうか。今までの何か月もの就活を蹴る程の一日だったのか?ものすごいブラックだったのか?

でもまあそんなの私がどうこう言う事じゃないし辞めたけりゃ辞めれば良いんだ。私も大学中退したり一年ごとにバイト先変えてるし、傍から見りゃ弱い人間だし。人生実質たった60年くらいだし。

私は意識高い絵描きのツイートと自分を比較してツライツライちゃんなのでしばらく心が安定するまでミュート決めているけど、頑張ってる人が眩しいなら自分も周りが気にならない位頑張れば良いのに、それが出来ないから外部を遮断する事で安静を保っているという弱い人間だ。まあ攻撃性が無いだけ多少マシってレベル。自分が選んだモノづくりの道でそんな惨めな事している自分が悲しい。そういう面があるから本当は物作るの嫌いなんじゃないか?本気じゃないんじゃないか?と心の昭和生まれの上司が言ってくる。本気って別に、全てを許せるという事じゃないけど。

昔みたいに「夢中になれない」っていうのが正しいのかな。

集中力も落ちた。時間も少なくなった。ただ楽しいと思って漫画を描くだけじゃ駄目だから。歳を重ねるにつれて結果に重きを置くようになる。その歳の数だけ密度が問われるから。

自己満足で漫画描いてると思ってたけどそう考えるとある程度評価される為にやってるんだな。嫌だな。これ以上マウンティングとか競争とか自分の正当性を示す道具にしたくないな。でもそれが私にとっての「辛い事」なのであれば私はそれを黙って飲み込まねばならないのだろうか。

 

なんか自分で書いてて訳分からなくなってきた。

 

結局私は自分の選んだ道での辛い事は我慢する派って事?まあ今辛いことから逃げ続けている状況を怠慢とか、罪悪感みたいなものを感じているって事だ。

とりあえずもう少し頑張ろう。

もう少し頑張れたら、またもう少し頑張る。そしてまたもう少し頑張れたら更にもう少し頑張るんだ。一生そうしていろ。