Hyper Carronade

灰色のはい

今日は妹の演劇を観に久しぶりに県外へ遠出しました。

本当に久しぶりだな。というかGW10連休で死ぬほど電車混んでました。バスはそうでもないのにな。

今回の劇は「八月のシャハラザード」という演目で、前回観た飛行船帝国よりコメディ寄り、でも笑いあり涙ありのストーリーでした。今回も前回同様生と死の世界という概念が出てきたな。

劇団員の男が死に、あの世の世界へ連れて行かれそうになったが恋人への未練があって逃げ出し、時を同じくして仲間に裏切られて致命傷を負った復讐心満々の犯罪者の男と出会い、なんやかんや協力(?)し合いお互いの未練を晴らそうという大まかな概要。

妹の役がなんか私の創作漫画のアシャレットというキャラに似ていた。三~四回くらい妹の劇は見たんですが彼女影のある女性役を任せられることが多いな。

かなり劇団員側の仲間達はふざけ倒して犯罪者側はやくざしていてメリハリがあって、最後の見せ場シーンにその朗らかさと迫力が混ざり合ってからの感動で、前回よりも涙腺に来ましたね。というか慣れなのか妹を妹じゃなくて普通に役者として見られるようになってきました。きっと良い事だ。

冒頭とエンディングにかりゆし58の「嗚呼、人生が二度あれば」が流れましたが歌詞と曲調がとてもしっくり来て素晴らしかった。この曲ありきで作ったのでは?と思わず思ってしまうほどしっくり。

でもちょっと思うのが、最後のセリフ、犯罪者の人生どうだった?という問いに対する答えが肯定じゃなく最低、何も良い事なんかありゃしないだったのが、まあ皮肉と犯罪者の男に合わせた答え(伏線というか同じような問いを逆に犯罪者にしていて同じような答えを出していた)なのだろうけど、その直前で恋人との別れがあったから、彼女との思い出は「良い事」にしてほしかったという個人的な思いがあった。でも犯罪者は復讐を自分では遂げられなかったし最期が仲間に裏切られて殺されるような人生だったから、肯定してしまえばそれはそれで彼を置き去りにする事にもなるだろうし、結局この劇中の騒動で今までの人生観ガラッと変わってしまう事も無いだろうし、あれで良いんだろうけど…もやる…難しい…恋人との思い出は彼だけが大事に秘める物って事かな。というか自分が人の気持ち分からないからこういう所で躓くんだろうな。どうしたら人の気持ち分かるんだろう。

という訳で最後のセリフについては自分の創作の今後の参考にもなる課題だと思うので考えて行こうと思うけど、今までの劇の中で一番出来が良かったと感じた。

いやー、最近心が腐っていてインプットもかなり怠っていたので今日は良い刺激になった。これに触発されて創作の道に戻らないとな。

 

せっかくの遠出だったのでタダじゃ帰らねえと喫茶店をふたつはしごしました。

まずは会場の近くのエスプレッソのお店。最初に私がカプチーノありますか?って聞いたせいか、頼んだカフェラテの泡が恐らくちょっと多めだった。もうカプチーノだった。ありがたき。マグカップサイズで喫煙できて休憩には良いお店だ。

もう一つは新宿の自家焙煎珈琲 凡というお店。ここはすごい、隠れ家的な場所にあるにも関わらずめっちゃ混んでた。店員さん三人しかいなくて大変そうだった。地下にあるんですけど階段の下からもう香ばしくて甘い匂いが漂ってくる。と思ったら出口の所に焙煎機があった。

あんまりゆっくりできなかったけど、食器へのこだわりがあって、食器の説明が書いたメモまで付いてきた。コロンビアのコーヒーと黒糖シフォンケーキを頼んだ。コーヒーはポットで出てきて自分でカップに注いで飲むスタイルでした。ティーカップ約2杯半くらい。それで1200円くらいならまあ普通のお値段かな。結構温度高いように感じたけど苦すぎる事も無く香りも感じられておいしかった。やっぱりプロのは私なんかのハンドドリップとは何かが決定的に違うんだな…何かが…。シフォンケーキには綿あめが乗っかってて黒蜜垂らして溶かして食べるというお洒落な食べ方。お会計時に丁度豆の焙煎が終わったようで炒りたての豆を食べさせてもらった。しかも丁度コロンビアの豆。コーヒー豆ね…よくチョコとかにコーティングされたお菓子あるけどね。最初は本当に軽い焼き菓子みたいでおいしいんだけど、後に口の中に残るのよねコーヒー豆。唾液で溶けて行かずに苦くてぼそぼそのまま残るのよね…。美味しかったしサービス的にもめっちゃ嬉しかったけどコーヒー豆ってばそういうところあるからね…。

ただ一時間内にマグカップラテとコロンビア合わせて三杯半を飲んだからか少し気持ち悪くなってしまったね。私そんなにコーヒー飲んで気持ち悪くなるタイプでは無いと思っていたけど、思えば身内にコーヒー飲める人いないんだよね。父はサイフォン買ってたし嫌いではないだろうけどいっつも飲んでるのは紅茶花伝だし。一日の水分補給が全部コーヒーの人私しかいないわ。なのでコーヒーを誰かに淹れてあげる事も話題すらシェアすることも出来ない。ぐぅ。

 

今日はそういう日でした。私は明日から6連勤なのでGWありません。