Hyper Carronade

灰色のはい

f:id:utsuligi:20181225104442j:plain

 クリスマスイブに楽しい品川へ。空がきれいに晴れていて、銀杏の木が黄色く燃えていて、赤い電車が通る。結構いい写真が撮れたのでは?踏切とか電車とか好きなんですよね。

 

まずは原美術館に行きました。

f:id:utsuligi:20181225105016j:plain

 リー・キット展やっていました。なんと私が行った日が最終日でした。特に意識して滑り込みした訳じゃなかった。

この方はインスタレーションで絵画表現を行う 、そういった作家さん。

 プロジェクターや木材とか日用品等を使って空間全体を絵画にすると展覧会説明にあった。

私はてっきりプロジェクターが照らす四角の中だけを絵画にしたのかと思っていましたが、そういえば展示室の中に普通の服とか入れるような透明なケースにプロジェクターの光を当てて壁に光の歪みの模様を作っていたし扇風機とか古めかしいよく分からない機械とかマグカップとか置いてあったな。

なんだか不思議な作品だと思った。こういうのも絵画と言えるのかーと。絵の具をキャンバスに塗り付けた物だけを絵画と言うのはもう古いのかも。最近はプロジェクションマッピングとかあるし。あれも言い換えれば空間を光で飾るいわば空間をキャンバスにした絵画みたいなもんじゃないかな。

展示室の通り道にあったキャンバスに絵の具と印刷文字が書いてある作品も好きだった。

 

遅い昼はつけめんを食べた。品達というラーメンストリートの中にある「玉」というお店だったかな?かつお節が効いてて麺も太目ですごいおいしかった!

 

次はアクアパーク品川に行きました。ちょっと水族館の資料が欲しくて。しかしクリスマスイブだからかカップルと家族連れなどで人が多くて多くて…。

f:id:utsuligi:20181225112029j:plain f:id:utsuligi:20181225112047j:plain

f:id:utsuligi:20181225112133j:plain

 この水族館の特徴はライトアップでしょうか。あとは最初のエリアに水槽がタッチパネルになっててタッチすればポケモン図鑑みたいに魚の詳細が見られたりする。正直このエリアは水槽が小さい上にパネルに夢中になって肝心の魚に意識が向きにくかった。ポリゴンじゃなくて魚見に来たんじゃい!でもこのアイデアというか、調べたらこの透明液晶パネル搭載の水槽は世界初らしくて、とても近未来を感じたのでした。これ普及していくのかなあ。大きい水槽に導入したらすごい事になりそう。出来る事も多くなりそうでとても資料的には大収穫。漫画に取り入れたい。

写真はライトアップされたクラゲとか熱帯魚とか。クラゲはやっぱり良いですよね。

f:id:utsuligi:20181225113943j:plain

脊髄みある。

例えばどこかの星に海があって地球外生命体がいたとしたらクラゲみたいな形してると思う。プランクトンとかそういう微生物なら太陽系の星にもいそうだけどなあ。エンケラドゥスとか吹き出す水の中に生物のエサになりそうな成分があったってニュースあったし。

 あとは水槽のトンネルにマンタがいた!

ナンヨウマンタという種類らしいけど、他のエイよりも圧倒的なでかさで感動した。マンタがいる水族館ってほとんど無いんじゃないかな。初めて本物見られて良かった。写真は撮り忘れたけどね。

空木の野望の一つにダイバーの資格を取って沖縄でマンタと泳ぐ事があります。

それくらいマンタ大好きなんですよね…。本当に会えて良かった。 

f:id:utsuligi:20181225121906j:plain

イルカショーも二回観ました。

クリスマスの特別ショーという事もあって混んだ混んだ。

昼のショーは普通のショーだったけど夜はプロジェクションマッピングでクリスマスっぽかったです。

推しができました。イルカの中に一匹だけ混じる真っ黒で大きな身体のクジラの仲間。オキゴンドウという種類らしいです。休憩中にエサ貰ってる所を見たら口が他のイルカたちと明らかに違うし黒い体に白い歯が並んで見えるのがめっちゃかわいかった。そもそもクジラもショーできるのか?!と思って注目してたら、クジラがプールの真ん中でジャンプをしたら天井の真ん中から出るシャワーカーテンと虹色のライトが黒い体に反射してものすごく綺麗だったんですね。もうその光景を見た瞬間推してました。

なかなかいたずらっ子なのかショーとショーの合間の時間に水槽際で何回も大きくジャンプして前の席の人に水かけて、スタッフさんが謝りながらタオルを差し出すという光景も見られた。かわいい。

歌を歌う芸もあった。クジラの声すごいかわいかった。

また推しに会いに行きたい。

f:id:utsuligi:20181225131258j:plain

 腹がはち切れそうだった。

お腹すき過ぎるのも辛いけどお腹いっぱいに食べるのも辛いよね。確か吐くまで食べさせる拷問があったような。

 

もうクリスマスか…。

年が明けるのもすぐだ。いやだー年を取りたくない…