Hyper Carronade

灰色のはい

美大を退学して早二年が過ぎてました。

二年…いや、短いなあ。美大を何事も無く卒業した世界線の私は今何をしているだろう。実はこちらの私とそんなに変わらなかったりして。大学には流れで入ってしまったし、結局私が一番やりたい事って漫画描く事だし、油絵もアニメーションも立体作品も自分の手に馴染む物じゃなかったし。

教授私の事覚えてないだろうなあ。

私は存在感の無さにだけは自信ありますよ。ただ普通に傍を通ろうとしただけでめっちゃびっくりされるんですよね。一緒に住んでた家族でさえそういうリアクションをしていたので我ながら隠密行動に長けすぎではと思います。省エネの為話しかけられない限り喋らないし大きい音が嫌いなので自分からそういう音は立てないですからね。それにしたって気配とかあるものじゃないですかね。

私の影の薄さはどうでもいいんですけど、退学するにあたり教授と面談を何回かしたんですね。退学の動機は何回も書いた気がするけど、お金が無さ過ぎて絵の具もなかなか買えなかったし削られるのは食費で死にそうだったしそのせいで精神的にも病んで幸せそうな同級生が心底憎くて本当にいつか人殺しそうだったのでこの状況をどうにか変える為に退学という手段を選んだわけですね。

私はこの選択を、後悔すると分かってて、でも現状ベストな選択だと思って選んだのです。人殺したり餓死するよりはマシですからね。でももっとうまく立ち回れただろうなっていうのはずっと思ってて、こんな結末にならない方法があった筈だからこそ退学という選択肢は結果私にとって「絵から逃げる」という意味を持つものになってしまった。

教授は、絵や漫画を描くのが好きなら、退学という選択肢をただ逃げる為っていう意味にしないで、何か目標を持ってそれに進む為の栄誉の退学にして欲しいと言いました。まあ当時の私はその教授の意図が全く汲めなくて、教授の言ってる事分からないし私の事も分かってもらえない、完全に分かり合えないと更に絶望したものですが、それから一年経過してからようやく分かったんです。逃げる為に退学した、と、漫画家になる為に退学した、と思うのとじゃ全然違いますね。気持ちの持ちようもそうですが、なんていうか、続けることって大事なんですよね。逃げた、だけじゃそこで停止になるというか、逃げただけなんですよね。でも逃げた、の後に漫画家になるという目標があれば道が続くんですよね。全ッ然言葉で上手く言えないんですけど、私自身が分かっていれば良い事ですね。

ああ、迷子の私に道を指し示してくれた、優しい教授だったな。そして、美術を愛している人なんだなと思う。

そんなこんなで教授と目標として「漫画家になって美大中退しましたって言う」って約束をしました。

実は明日出版社に漫画原稿の持ち込みに行ってアドバイスをもらってきます。

すぐデビューという訳では無いので約束を果たすのはまだまだ先になりますが、約束の為の、ようやく一歩です。

一歩に二年かかりました。かかりすぎです。

でもインプットも心と体の回復も必要だったので、教授許して下さい。覚えてないかもしれないけど。

ああ…でも正直不安です。ちゃんと目的のビルに辿り着けるのかも不安。電話の先の編集者さんかなりどもってたし大丈夫かなあ。まあカスタマーサービスでもなし電話対応でどうこう考えるのもどうせ杞憂で終わるし、気楽に、大学の講評に比べたら絶対気楽だから、勉強させてもらいに行くのだ。

上手くいかなかったら後日また記事で愚痴でも書きましょう。

 

 

f:id:utsuligi:20181021124129j:plain

余談。

早速小さい目標であった電子タバコデビューを果たしました。ミニストップで売ってました。見て下さいこの文房具に紛れていても気付かないであろうフォルム。

いい匂いのケムリを吸う機械ですね。煙草吸ってる感は無いです。

私がいつも吸ってるのはアークロイヤルスイートという銘柄でタールは9mgとそこそこライトな奴です。普段からピアニッシモみたいな軽~い煙草を吸っている人からしたらこれも同じくらいに思えるのかも知れませんね。

リキッドは消去法でコーヒーフレーバーを選びましたが、これは結構おいしいのでは。コーヒーって言うよりキャラメルっぽいけど。

もっと種類あるんですかね?メンソール系苦手なのでコーヒーしか選べなかったんですが、チョコレートとかあったら良いな。アークロイヤルスイートがチョコレート味の煙草なんですよ。

ちょっとメンテナンスが面倒そうだなと思いますがゴミ削減的には良いのかもしれませんね。リキッドも1個で結構吸えるから安く済む。リキッド入れる時とかヤバイ薬やってるみたいで楽しい。でも私の煙草の好きな部分が根こそぎ無くなっているので私はこれを煙草として認識しません。別物として楽しむ物ですね。煙草は煙草。これはキャラメル蒸気吸引器。私は禁煙する気はさらさらございません。

 

f:id:utsuligi:20181021131646j:plain

余談2。かわいくないですかこれ。フジタの方じゃなくてウサギの方。

手足が自在に曲げられるのでこうやってコードとか鍵とかをひっかける事ができるっていう代物なんです。

クラフトホリックのウサギ大好きなんです。ぬいぐるみとかキーホルダーとかつい買ってしまいます。

ご当地クラフトホリックがあるので是非集めたいんですよね。まだ東京の雷門の子しかいないんです。自分の住んでる県さえゲットできていない始末。