Hyper Carronade

灰色のはい

大雨について

九州とか中国地方の大雨やばくないですか…。

本当に自然災害って突然起きるんだな。この間まで普通に生活していたのに今遠くの地方で何十人も亡くなるような災害が起きて、なんというか遠い土地でこちらは無事だからフィクションのように思えてしまう。あまりにも突然すぎて。

でもネットではリアルタイムで色んな情報が回ってきてSNSなんか被災者からの直接的なSOSや現状とかが写真付きで知ることが出来るから、テレビで知るよりずっと鮮明に生々しく体感できる。

こちらでも先ほどちょっと大きな地震があって地震速報の音で死ぬほどビビったのですがこの国は本当に災害の多い国だな…。最近近辺が震源地の地震が相次いでいるから怖いです。今の内に防災グッズ揃えておいてもいいのかもしれない。

 

ネットニュース見てると東京のテレビではあまり災害のニュースをやらないという批判が寄せられている。確かに私のさっき見た番組も一応やってはいたがこの規模の災害のニュースにしては枠が短かったなと思った。

でもどうなんだろう。土地が離れているから確固とした情報が入ってき辛いんじゃないかなーとも思う。被害の数や気象情報で間を持たせるしか今現状はできないんじゃないかな…。こんな状態の場所にリポーターばかすか送るわけにもいかんだろう。

後々特番も組まれるだろうし。

この後強力な台風も近づくわけでしょ?被害がこれ以上増えると復興までの道のり考えると気が遠くなりそうだ…。

今現状で支援物資などを送ったらどこに届くんだろう。未だ救出の最中で混乱しているだろうし雨もまだ降り続いているし。お金はどこに寄付したら確実に被災地に届くんだろう。正直東日本大震災の時は被災者寄りだったし高校生だったから支援とか考えてなかった。

今回はいい歳になったから何かしたいな。

とりあえず清潔なタオル、服、下着、女性には生理用品もあげたい、飲み水、食べ物…食べ物は何がありがたいんだろう。缶詰だけじゃ腹にたまらないけど生ものは送れないし。あったかいご飯食べたいよなあ。電気とかも無い所もありそうだから電池とか懐中電灯とかいるかなあ。他に必要なのはなんだろう。経験が無い立場からすると必要な物ってなかなか思い付かないな…。