Hyper Carronade

灰色のはい

最近キモイ事件ばかりですね。

どうかしてる、と思う事件が多いけど、人間ってどうあがいても動物の一種だし私の望むような穏やかで優しい心を持った人間が現れる事は無いんだなと思う。性格とかそういう事じゃなくて本質的に争いを知らず自我に執着を持たない罪を背負わない人間。業は執着と嫌悪から生まれるって仏教も言ってた。でもむしろそんな人間は地球の生き物とは言えないんじゃないかな。それをこそ神って呼ぶんかな…。

犯罪者を擁護するつもりは毛頭無いが、人間は善と悪両方備えていて、ある事件に対して許せないと思っている人でも犯罪を犯す素質は十分にあるんだよね。

ヤフコメとかで加害者に対しやれ死刑だ、やれ同じ目に遭わせたい、と言ったような意見も散見されるけど、その気分の行くままの凶暴さも本質的には加害者が犯罪行為へ突き動かしたのと同じ所から来る怖い感情だと思う。犯罪者と私たちに違いなんてそんなに無いんだよ。その感情を去なせる程余裕があるか無いかの違いだ。

諦観の域。

人間は争いを忘れる事なんてできない。他個体を陥れる事も自分の機嫌取りも危険と感じるものの排除も大好きなんだ。

ネットとか主にSNSで人の主張が見られるようになってから人間ってこんなに気持ち悪いんだって気付いた。悪意のある人って普通にいるんだよなあ。知能だって何億も個体が居れば幅はあるよなあ。皆私と違うんだ。怖いなあ。孤独だな。

好きで地球の生き物についてナショジオとか動画とか見たりするんだけど、やっぱり動物の世界は今感じる以上に理不尽で弱者に厳しくて死に近くて生を間近に感じていて、それと比べると私たちの世界はそれでも、これでも、理性的なんだろう。

人間が動物臭さを捨てるにはもっと進化する必要があるんだろうな。

その前に人間という種が消えそうだけど、そうしたら何千万年後とかに本当に穏やかな新しい生き物が出てくるのかな。

そうだといいね。

 

とりあえず看護師さん遺体遺棄の犯人は死刑で。