Carronade?

灰色のはい

言葉とは難しい。

なんで今日雪降ったの……

春だなんだって昨日言ってたのにこの。

寒い・・・寒いと生命の危機を感じてつらい。可能な限りお布団にもぐって寝ていたい。

今日は朝から嫌なことがあって、仕事中もひねくれおじさんの手厚い歓迎に見舞われ。

疲れた…死を決意するのって簡単なんだなと思いました。線路があったら飛び込んでた…。半分冗談だけど。

でも、なんていうか、いくら教養積んでようが、どの言葉が人を傷付けるのか理解できてないならただのコミュ障だよね。相手はアドバイスとか批評のつもりでいるのかもしれないけど、ただのコミュ障だよそれは。失敗してるよ。

この言葉を使ったら相手はどう思うかと思案することもコミュニケーションの一つだと思います。ただ自分の気持ちを伝えて相手の話を聞くだけじゃ成り立たないと思うんですよ。

それかあれかなあ、そこそこ評価されている物を痛烈批判して一人で気持ち良くなってるのかもね。

とぶーぶー言いつつ、自分の実力不足もあります。

今なんて私よりうまい絵を描く人なんていーーーーっぱいいるし。

そもそも私だって描ける方では決して無いと、言われなくても自覚しております。練度も不足してると思ってます。

あの批評を書いた人が美術をかじった人なのかもしれない。

いやいや、美術をかじった人なら尚更アホだ。あのコメントで動画作品が荒れてしまうことを想像できなかったわけでしょ。作品に泥つけるのと一緒でしょ。でもエンターキー押しちゃったわけでしょ。『作品の保存』を考えてなかったんでしょ。人の作品を尊重できない人は私は美術人と認めない。

そんなに気にする事案でも無いけどね。

たった一個のそんなコメントだけでこんなに意欲が削がれるとは思わなかった。

こんなのが何個も何個もついてたらそりゃ作品作るのやめますって言うわ。動画とか消すわ。

ああ、他のコメントが皆暖かいものばかりなのに、こんなたった一個の寒いコメントだけでこんな気分に。

言葉の鋭利な部分を知らない人は口を開けなければいいのに。

あと同人の世界でそういう痛烈批判しちゃう人は同人世界に向いてない。

そういう人がいると慎ましやかな作家さんはどんどん消えてしまうよ。

作品をただ作るだけで傷ついたり落ち込んだりはするからさ、余計なお世話なんだよね、下手なアドバイスとやらは。

辛いこともあるけど、障害や壁もあるけどそういうのは自然と出てくるものだから。人工物じゃないから。だから君が壁になる必要ないし、そもそもゴミにしかなれないよ。

 

という怒り。

悲しかったのが怒りに変わってきた。明日には笑いになってるよ。