Carronade?

灰色のはい

明日はいよいよコミティアです。 画像は全然関係ないものです。 缶バッジを作りたいと思いデザインを決めていました。これは12月か3月の閃華の刻で頒布すると思います。もっと普段使いのできるデザインを作れるようになりたいなあ。 他にもしおりやシールも…

うああ なんていうか最近なんだかうまくいかない 何がうまくいかないのか分からないけどなんだか生きてて申し訳ない。いやこれはいつも常々思っている事だ。 私は病気なのか? それともただコミュ障なのか? どちらもそうだ。 私は病気なんだ あああ人間味を…

無事に原稿が終わりました。 まだ原稿が大丈夫ってわけではないのですが、とりあえず作業は終わりました。 あとは印刷所からの連絡を待つ。 ああ、多分色々直すところあるだろうなあ。 コミティア…久しぶりの参加で既刊をすべて処分してしまったので新刊一種…

私は透明になりたい。 出来る事なら自分のDNAすらこの世に残したくない。 波風立てずに誰の記憶に残ることも無くいつの間にかふらっといなくなりたい。 その為に空気も読もうとするし嘘もつくしずるい事もする。 こんな垢だらけの汚い自分なんか存在している…

詩集を二冊読んだ。 言葉は、物事の説明や人々を区切る為だけのものじゃないと片方の詩集のあとがきに書いてあって、ようやっと読んできた詩に対する姿勢というか見方というか、気が楽になった気がする。 というのも詩の読み方が分からなくて。 小説のように…

活撃5話が心臓に悪かった。 でもかっこいいなあ戦闘シーン。蜻蛉さん… 物語におけるキャラクターの死は単なるエフェクトだ。 現実の私たちの死はただただ生命の停止という意味がある。 誰かの為の死、世界を救う死は誰しもがそれを迎えられるわけではない。 …

今日は涼しいね。風もあって良い。 これ以上熱くなられると流石に怒る。どうにもならないけど怒るよ。 原稿は多分余裕をもって進められていると思う。もっと涼しければ、もとい、部屋にエアコンがあればもっと集中できるんじゃないかな…。熱中症やむなし、今…

少年は荒野を目指すを読破しました。 大人と子供、男と女の間で揺れ動く迷子の女の子のお話でした。とっても繊細で、文学的でセリフ回しも良かった。 青春を謳歌する年齢の子供らのお話にしてはほの暗く、それもまた子供の抱える闇で。 子供はまったく無邪気…

今日は特に何もない日だよ。 昨日も特に何もない日だったよ。 一昨日も特に何もない日だったよ。 何もない日って言うのはいわゆるSNS映えしない日ってわけで色々細かい事はあった。 けど忘れてしまった。 恐ろしいね。大きい物に目を取られて日常がどんどん…

ジャコメッティ展行ってまいりました。上は写真撮影可の区域で撮った写真。 良かった…。 ジャコメッティはとても思い入れのある芸術家なので始終どきどきしてました。 『やべえ、とり憑かれた!』っていう、芸術家にとり憑かれた体で作品を作るという課題が…

ポップ作るのに失敗したのだ… これは修正後のでーた。 修正前はもっと白抜きだった。 死にたい。 色々デザインの書籍読んでる割にはこの出来だぞ。死にたい以外の感情が湧かない。 思ったより印刷薄く出たしやり直せるならやり直したい。 うううう胃が痛い。…

今日。 買い物をたくさんした。 田舎に住んでいると遠出をしないと質の良い物にありつけない気がする。 田舎にはそもそもお店があまりない。最低限の衣食住を満たすのに必要な物しかない。 もちろん田舎にもいい所はある。田舎の暖かさってやつもあるにはあ…

気になってた文芸書を読んでせらせらと涙が出た。感動!とか愛!そういう大げさな事じゃなくて、心の奥にスッ…っとかすり傷を入れられるような感じだ。 案外小川のように愛とかそういう仰々しいのは流れてて、小川には私が瞼を閉じて仁王立ちしているんだ。…

7月になっちゃった。 なんかねえ、なんだろうねえ。思ったより早く死ぬんだなあきっと。 長生きしたくないけど長生きしそうなんだよなあ。風邪とか滅多にひかないし。 若い内は無理がきくからそう思うのかもしれないけど。 だんだんとじゃなくて急にくるみた…

そういえばこの間ソールライター展に行ってまいりました。 上の写真は見づらいけど、左がチケットファイル、右がポストカードです。 広告にもなってる左の写真作品、最初は絵だと思ってたからびっくり。 いや~最終日前日の土曜日は流石に混みましたな…。 本…

焼きナスと死

夏は死の匂いがする。 今日は涼しめかな。 夏は歩いてても立ち止まってても何かが腐ったようなにおいが漂ってくる。 お線香のにおいがする。 なまものなんか置いておいたら数時間で腐っていく。 死というか地球の毒性を感じる季節だ。あんまり好きじゃないけ…

勉強勉強…… ツイッターで回ってきて恥ずかしながら初めて知ったんだけど小説の鍵括弧の最後にかかる文末には句読点を付けないんですってね。 あとエクスクラメーションマークとかクエスチョンマークの後は一マス空けるとか。 あと三点リーダは偶数になるよう…

結局グレーに頼ってしまうのをどうにかしたい。 私は漫画を、まず登場人物を不思議な箱の中に放り投げて会話させて、後からお互いの主張を書き出して意味ありげに仕立てて辻褄合わせをする、というやり方でネームとプロット同時にやっているっぽいんです。最…

バベルの塔展に行ってきた。 とても貴重な絵が来日したのだなあ。 絵の数はかなり少なくて、作者不明の作品で、量増しって言ったら失礼だけど、ブリューゲルを形作った時代と人々の紹介で場を繋げてる感は否めなかった。 まあ、仕方ないね。とにかく世界で希…

全然ブログ更新してなかったや。何が日記なのか。 昨日は映画を見にいった。サスペンス映画。 ドキドキして面白かったけどいかんせん怖い。 のんびりとした映画の方が好きだなあ。 でも音楽というか音響の使い方がかっこよくて勉強になった。 思わせぶりなシ…

ファミリーレス

ファミレス行くとなぜか悲しくなる。 今日は父を除いた家族三人でファミレスに行った。 悲しくなった。なんか色々。 家族を見てると自分の底が知れるというか、いや、家族を自分という人間の尺度に使うなんて最低かもしれないけどさ…。きっと自分も周りから…

表紙だけ完成させたエロ本。 ちょこちょこ本文は進めている。今月中に入稿してこっそりBOOTHに投げとく。 タイトルとその他の文字の部分はエナメル加工をしてつやつやにしてもらう。 最近ファッション雑誌とかそうなんだけど、薄い灰色と蛍光色っていう配色…

ツバメのお腹撫でたい… 近所が商店街なんですけど、ほとんどのお店の軒下にツバメが巣を作っているんですね。 この季節になるとツバメがせこせこと子育てしてます。 特段好きな鳥ではないんだけど、かわいい。あの真っ白のお腹とワンポイントの赤がかわいい…

納豆キムチうめえなあ。 私の今持ってる能力を他の人が才能だとかセンスだとかってまるで生まれ持った物だとまことしやかに言うのだけど違うのです。能力は後から付いてくるもの。その過程をないがしろにされるのはやっぱり嫌だよ、例え悪意なく純粋に褒めて…

おてぎねくん旅に出る。 布団でうとうとしてる時に思い浮かんだ図。動画にしたかったけどうまくまとまらなかったから絵のみ。淡い虹色の感じが思わず思い通りにいって嬉しい。 今は書店員をやっているのですがもうそろそろ夏の文庫推薦祭りみたいなやつがあ…

今月は漫画や小説や同人誌を買いまくってしまった。一万円はゆうに超えている。 お金がある内はものの値段よく見てないな。 欲しいと思ったら買う。 で財布にお札が一枚も無くなるといよいよお金が無いんだなと実感がわき始める。 欲しい物にお金を浪費する…

夏か

創作漫画が描きたい。 最近よく生贄になる夢を見るんですけどなんのお告げなんでしょうかね。 あとカッターナイフの刃がうまく折れない。 今日も折ろうとしてあの後ろに付いてる刃を折るやつがふっとんで紛失してしまいました。 これからちょっと本屋とか行…

年齢は手に如実に出る

余裕ができた今だから言えることだけど、もっと苦労をするべきなんだなと思う。 別にしなくてもいいとも思う。 だけど物を作る人生を選んでしまったから苦労をするべきなんだと思う。 いろんな経験をすることで人間として深みが出るのではないでしょうか。 …

本の厚み

梱包作業が楽しくて。 通販の準備に午後の麗らかな時間を費してしまいました。 再販してやっと自分の分の本が手元にやってきたのだけど厚みが感慨深いんですね…。 また本作りたい。 コミティアに参加希望を出してまだ入金していませんが次は創作本ですな。何…

デジカメが欲しいと思う今日この頃

文化的な一日を過ごした。 新美術館恒例のお土産写真です。 ミュシャ展に行く予定が館内で草間彌生さんの展示もやっていたので、乃木坂まで来たついでにと両方見てしまいました。 ミュシャは正直あまり興味が無い芸術家でして、見たら何か変わるかもと思って…

やんなっちゃうな

思い返せば私の人生は取るに足らない平坦なもので味気も無くて、私はやっぱりどこまで行っても普通の範囲を出ないと思う。 そういう平穏無事な日常を望んでいたからそれでいいとも思う。 でもやっぱりつまんないなあなんて思う。 自分の人生をつまらないなん…

足りないもの

スパコミ無事終了しました!ありがとうございました! 原稿ギリギリまでやっててほぼブログ更新できませんでしたね…もっと時間配分を考えましょう。 思ったより早くに新刊が完売してしまって、申し訳なかったです。無配も数が合わなくて最後の方はお渡しでき…

青々

制作物、あとは無料配布漫画のみとなりました。 これはフリーペーパーです。デジタルの暴力みたいな色味になりました。 うーん。 人体のバランスがひどくてやり直したい;ギリギリでやってたからまともに下書きしなかったんだ。普段はめちゃくちゃ下書きしっか…

遊びながら生きるよ

無配漫画が終わりません。イベントまであと10日ほど。 コピー本になるかなあ。一日本というサービスもあるところはあるみたいだしちょっとまだ検討中。 長々と作ってしまった漫画だからちょっと意欲が削れてしまっていて、なかなか進みません。 やはり心の中…

歩かねば

やばい、日記になってないぞ。 毎日働くか原稿してるか動画作ってるかしかなくて、マンネリ化していると書くネタがないんだな。 前よりだいぶ自由になったは良いが、時間が少ない気がする。 なんか退学届けを提出しに行った日の情けないかっこ悪い訳分かんな…

脱稿

脱稿いたしました。 いやあ、長い間準備してたはずなのに当初の締め切りを破ることになるとは情けない。 とりあえず新刊は出ます。多分。 あとは無配とフリーペーパーを作るのみ。もうあっという間に当日がきてしまうな…。 んー、出来としては、あまりこうい…

相容れない

子供に向かって殺すぞとか死ねとか言う、言動も髪もメイクもすべてが汚いギャルママ達がご来店しまして、なんというか、すごく凹みました…。 なんでああいう人は五体満足で生きてるんだろうって思う…ひどい話だけど。 ただただ接客してて悲しかった。 自分で…

あゆみ

今日はおデートでした。 六本木で文化的なおデートです。六本木は美術館がいっぱい近くにあって、お店も都会ならではの面白さがあって、料理もおしゃれだし、良いなあと思いました。 相手が元サッカー部という事もあってアスリート展を見に行ったのですがア…

図書室

中学校の図書室が好きでした。 廊下は日陰で暗くて寒い。 中はそこそこ広くて、カウンターと本棚の間に机が並べてあって、そこに図書委員や先生から隠れながら本を読むのが好きでした。 そこでちょっと背伸びして美術書やゴヤの画集とか見ていました。 あと…

春がきてすぐに梅雨になりそう

色塗り苦手人間。 人のメイキング映像とか見ていても「魔法や~!」となってしまう。 いつも線描いてバケツでバシャーだけだから…本当に色塗りで形を表現できる人尊敬する…。 昨日はCoCセッションをしました。人生二回目のプレイヤーです。 どうしてもメタ視…

キンコーズ恐怖症

アイスを食う。 既刊の通販の売上金が入ってきたので少々お財布が潤いました…。 印刷代いくらになるかなあ…。 どちらにしろキンコーズに行かねばならないんですよ。なんでこんなにキンコーズが怖いかって言ったら、コンビニのコピー機に印刷しに行く気持ちで…

春雷

原稿…あと…5p… お給料来てはしゃいでいたのも束の間、まだまだ支払いばかりで自由がききません。印刷代だけは確保せねば…。 年金地味に痛いんだよなあ…。多分年金貰えるようになるまで生きてないと思うよ私。。 でも財産差し押さえとかになったら元も子も無…

夕寝

早番の仕事が終わって帰ってきて日がある内にすぐ寝るのがとても心地いいんですな。というかよく眠れる。 今日はなんだか原稿よりらくがき欲が高いので落書きをしています。 私にらくがきしたい週間ってなかなか来ないので貴重な期間です。 ところで愛の無い…

さむい

4月になりました。 まだまだ寒いですね…手がかじかんでうまくキーボードが打てません。 やっと原稿の下書き作業が終わりました。あとはペン入れして、背景かいてトーンをはるだけ…。 更に無料配布の漫画も描かねばならない…。ちょっと一日も無駄にできなくな…

給料日限定のブルジョア

お給料が入ったので色々お買い物を楽しんでしまいました。 気になっていた漫画を読んだのですが大号泣ですわ…。別に読者を泣かせようという感じの漫画ではないのに、自然とすっと感情移入できる、キャラの良さ。 自然だな…。さりげないな…。いいなあ。 飾り…

風呂のタイミング

突然の腹痛に見舞われる。 まだ朝晩は冷えますね。お腹冷やして腹痛です。それに寝不足も手伝ってあまり体調は良くありません。 せっかく仕事で疲れて程よい眠気に誘われてもお風呂入るとシャッキリしてしまって寝付けないんですよね。。朝風呂生活がしたい…

モリモリ作業

昨日更新するのを忘れてしまった…これだから飽き性は・・・。 昨日と今日で二日お休みなので原稿と動画作業モリモリやりました。 そんなに進んでいませんが。背景がな…大変。 締め切り破るなんてことは絶対にしたくないのでそろそろラストスパートかけたいと…

言葉とは難しい。

なんで今日雪降ったの…… 春だなんだって昨日言ってたのにこの。 寒い・・・寒いと生命の危機を感じてつらい。可能な限りお布団にもぐって寝ていたい。 今日は朝から嫌なことがあって、仕事中もひねくれおじさんの手厚い歓迎に見舞われ。 疲れた…死を決意する…

春は狂気

なんで春になると変な人が現れたり万引き犯が増えたりするんでしょうね。 春は狂気的な季節なんでしょうか。 現実的な方面で考えれば卒業やら新学期やらで環境が変わりどこか心が落ち着かないからかなと思います。 でも桜って怖いですよね。きれいだとは思う…

集中力

集中力がなかなか続かない…休みの日ってずっとゴロゴロしていたくなってしまうね…。 今日は色々自分が運営してるサイトのレイアウトとかをいじってました。このブログも余計な物は非表示にして。 リンクの文字の色変えられないのかなあ…オレンジ色にしたいん…