Hyper Carronade

灰色のはい

プロセスと魔法の話。 コーヒーは、まずどんなコーヒーが飲みたいか自分の身体に聞いてみて、それから淹れ方と豆の産地と焙煎度合いを決めて、淹れ方と豆の状態や飲みたい感じなどから挽き目を決めて挽いて、お湯湧かしてフィルターをドリッパーにつけて抽出…

ミイラ展に行って来ました。 上野の科学博物館の企画展なんですけど、めっちゃ楽しかったです。 最近風邪続きだし、バイト休みだからゆっくり家で過ごそうと思っていたのですが、月一展覧会の目標達成には昨日が今月のラストチャンスだったしお日柄も良かっ…

まだ2020年始まったばかりですが、なんだか今年は色んな変化が起きそうな気がします。というか既に色々起こっている。 私が私じゃなくなる瞬間がある。ただの人間、ただのたんぱく質、ただの女。肉体と魂が分離している。魂がもう全部どうでもいいと思ってて…

2020

あけましておめでとうございます。 去年の総浚えもやらぬ内に年が明けてしまいました。という事でざっと去年を総括してみようかと思います。 全体的に情緒が大きく回復したと思います。久し振りに人間として生活できたと思っています。 ただ人間として生きる…

一昨日は高校の同級生と、自分の働く喫茶店でコーヒー飲みながら喋りました。 先日のコミティアのスペースに来てくれたパッション溢れる子です。面白い話たくさん聞けて楽しかったです。 彼女と喋ると、楽しい反面自分って本当になんとなくで生きてんなあ駄…

カミーユ・アンロ~蛇を踏む~ 初台まで行き、見てきました。 また久し振りの展覧会で腰がなかなか上がらなかったのですが、楽しかったです。 初台か遠いな~と思ったけど東京オペラシティのアートギャラリーには前一度詩の展覧会の時に来たなあと会場来て思…

原稿燃え尽き症候群では無いけど、今日を迎えて明日を迎えていく訳ですがそれぞれそれなりの成果を上げねばならないのが心底面倒くさいし生きるのつまらないシーズンに入りました。もう全てが面倒くさい。ずっと眠っていたい。何もかもが気に食わない。 バイ…

コミティア反省会

コミティア無事終了しました。お疲れ様でした! 早速反省会と洒落込みたいところですが、イベント後の現在お腹空きすぎて入ったコメダ珈琲の味噌かつパンの常識の範囲外のデカさにおののいております。何も知らずにミニシロノワールまで一緒に頼んでしまった…

猫とさよなら

実家の猫が死んでしまった。 悲しみたくない。ただ在り方が変わるだけだもん。肉体を脱いで毛玉を脱ぐだけ。形が無くなるだけ。 よく生きた。生きたことを讃え認めるのに悲しい涙ばかりでは華やかでは無い。 あまり亡骸には触らないようにした。触りすぎると…

原稿の修羅場、バイト連勤、モンエナとカフェオレを交互に飲みながら血祭りにぶち当たり風邪を引き死にそうになっている空木です。 いやあ、こんなに締め切りに追い込まれる事なんて初めてじゃないか?ていうか同人誌即売会出るの一年ぶりだからな…しかもそ…

芸術についてちょっと思った事をメモ程度に。 今はインスタグラマーとかツイッター漫画家とかユーチューバーなどが代表的なようにSNSなどによって誰もが創作者になれる。 芸術を楽しむ心も育まれていないのに。 私はこの国の芸術に対する意識は段々レベルが…

台風も過ぎ去り、こちらは奇跡的に特に被害も無くいつも通りの日常が始まりました。 東北の方結構被害が大きくて、今私がのんびり我がまま平和に過ごしているのが申し訳ない。募金ぐらいしかできない。 いやあ、週末は台風はさておきなかなかどうして自分の…

現在はコミティアの原稿に集中している空木です。 4年ぶりに短編集を作るのですがページ数が本文52pになりました。あと一か月で描けるのでしょうか。漫画部分は全部合わせると40p程度なので正直なんとかなりそうな気はしてます。作画は(背景なんか特に)マイ…

正解する器とメーデー

人は思想によりけりだけど基本、外殻の内側に自己という不変の魂の存在を信じていて昨日も明日も10年後も自分は自分と考えている。でも人はたくさんいるけどどの人も己は外殻の内側で目に見えない触れないし聞こえないから、相手の事は目に見える情報と自分…

めっちゃ久し振りに美術館に行って来ました。ブログ書くのも久し振りですね。一応、はてなブログのスマホアプリ取ったんだけどな。 国立新美術館でやっていたクリスチャン・ボルタンスキーの展覧会。今日までだったので駆け込みで行きました。 最終日と言う…

ようやくやっていた漫画が完成した。 燃え尽き症候群が出る前にさっさと次の制作に取りかからないと。 その漫画を描きながら、何で私は表現者側にいようとしているのかな、なんで漫画という媒体でやってんのかな、ということを考えていた。 私は昔から自分の…

原稿(特にペン入れ)やってると次第にマイナス感情が溜まってきて何の為にとかどうせ下手だとか面白くないとか自分の好きな事がうまく伝えられないとか自分の行為に意味を感じなくなっていく。まあいつもの事なんで完成したら元気になるの知ってるから情緒は…

この間京都に行って来ました。 思い立ったらすぐ行動しないと、気持ちが殺がれるともう二度とその気持ちになれない気がしてしまう勿体ないお化け体質なもので、大体いつも突然行動を起こして周りに宇宙人を見るような目で見られます。なんか自分斑っ気な性分…

最近頭のキレが悪い。元から悪いけど更に輪をかけて悪くなった。 低気圧のせいでだるいからなのか?なんでも調子悪いのを気圧のせいにする風潮には甘えたくないが季節の変わり目にいつも体調崩しているからあながち外れでもないんだろうな。それかもう歳か。…

またブログ更新が滞ってしまった。 というのもバイトが色々と負担でな…。 ただでさえ不足気味の人手、休む人の代理をしていたらえらい出勤数。休日出勤もしたし今日で5連勤目だったし、大変だった…。しかもなんかよく分からないけど睡眠が3時間しか取れない…

新しい風が吹きました。 ずっと待っていたよ君を…。 読み返してみましたがやっぱりデジタルデータよりも両手に収まる紙媒体の方がよく見えるというか、単にコマを目で追いやすいです。デジタルだとズームしないと細かい所見えないし、ズームしたらしたでコマ…

金遣いが荒い。これは母の遺伝だろう。 買い物が好きなんですよ。商品の棚とか眺めるの好きで面白い物とかかわいい物があったら一期一会の精神で買ってしまう。楽しい。 まだ給料日から3日しか経ってないのに半分消し飛びましたからね。 いや、印刷代で4分の…

あれ?生きるのつまんない。 惰性で死に損ね続けて早2年、もうすぐ3年経つけど、最近本当につまんなくて楽しみな事思い出せなくて死にそう。困ったな、これが5月病ですか。 新しい物を見ようっていう気持ちも起きない。もう人の事見るの嫌だな。でもつまんな…

今日は妹の演劇を観に久しぶりに県外へ遠出しました。 本当に久しぶりだな。というかGW10連休で死ぬほど電車混んでました。バスはそうでもないのにな。 今回の劇は「八月のシャハラザード」という演目で、前回観た飛行船帝国よりコメディ寄り、でも笑いあり…

お前何の為に漫画や絵という回りくどいツールで表現しているんだ? 見失い過ぎ。 「万人に好かれるようなもの」が作りたくて作家の真似事なんかしてんのか?売れる物作って金稼ぎたいんか?自分がちやほやされたいんか?違うでしょ。 価値のあるなしは作る側…

義務教育を受けていた時分は結構健康で風邪とか滅多に引かなかったし、引いても一日で治ってしまっていたので、私の中で風邪というのはもう病気という認識ですら無かったのですが、ここ最近は季節の変わり目で体調を崩すようになりしかも長引くようになって…

家でドリッパー使って温かいカフェオレを作って焼き菓子やチョコレート菓子と一緒に飲みながら作業をする。これが今一番幸せです。こんな状態がずっと続けばいいけど先にお菓子が無くなってしまうし、カフェオレも冷めてしまう。 今は二日分の給料しか入って…

喫茶店のアルバイトが楽しくて毎日何よりなんだけど、それでもやっぱり満たされているイコール幸せでは無いんだなと思った。 労働嫌いの私には絶対バイトが楽しいと思える日なんて来ない、人生一生地獄だと思っていたのに分からないものだな。何故だろうと思…

今まで自分が見てきたもの、聞いてきたもの、経験してきたものがリセットされてしまったような感覚がする。そもそもそれらは自分の中に一片のなにかも残さずに透過して過ぎ去ってしまったのかもしれない。 私はつまらない人間だな。 変な人になりたかったな…

無事新しい仕事に就くことができました。結局喫茶店です。前応募したのとは違うお店。 今日が初勤務だったのですが、疲れましたね。たった4時間だけど。接客は一年振りです。もう汗だらだら唇カラカラです。 何が疲れるかって、最初は何も知らない状態なので…