Hyper Carronade

灰色のはい

創作意欲がめっきり減っている空木です。 あるにはあるし描くには描いているが、勉強や練習やインプットの方を全くしていないんですね。 端的に言えば、向上心が減っているんですね。 良くないなあと思いつつ、そもそも技術向上の方法が分からないし、とりあ…

もう一人でコメダコーヒー入る時はカツパン類は頼まない。 食いきれない…!おいしいけどテイクアウト必須だな。 コメチキとタマゴサンドのセットが一番丁度いい。コメチキ旨い。 今日は着物教室のあと面接だったのですがその間の時間が結構空いていたのでコ…

くそお久し振りです。 職場が閉店することになり新しい職場探しをしなければならないのだが面倒臭くてサボっている空木です。 閉店したのはコロナのせいではなく普通に改装工事で閉店です。とは言えつい2週間前まで何も聞かされていなかったので困る。工事の…

近況。 まだまだ自粛は続きそうですね。 うーん、まあどちらにせよ私のお財布には21円しか残ってないのでどこにも行けず霞食ってあと数日過ごすしかないのですが…。給付金助けて。早く来て…。 アマプラもギフト券残高を好きな音楽に使いきってしまって権利剥…

表現活動に対する姿勢について

カリスマと呼ばれるようなアーティストは皆自分が「与える側」という意識が強い。 いつでも観客や読者や業界全体の事を第一に考えて、それに対して自分がベストな状態でパフォーマンスが出来るようにコンディションを整えている。 カリスマはその与える側と…

バイトが始まりまた疲れる日々です。 忙しい疲れならまだ良いものの、暇すぎて暇疲れしちゃうのが余計に疲れる。一応いつ客が来るか分からないから座ってもいられない、足痛いわあ。 緊急事態宣言が解除されて大分元通りの生活になったな。今まで通り繁華街…

創作について

荒木飛呂彦先生の漫画術を読了した。もっと早く読みたかったねえ。為になった。漫画愛が深い。前々から薄く知ってた事だけどこの本を読んでも改めて自分には論理的に分析したり組み立てるという事が足りてないと思った。いきなり細かいシーンから描き始める…

ツイッターにブログの存在意義を奪われていた。 手軽なのは良いんだよね。でもちゃんと腰を据えて自分の気持ちと文字を照らし合わせるブログの作業も私には絶対に必要だからうまい事時間捻出して両立を。ツイッターをこそ正直辞めたいんだけど手軽だから辞め…

私は昔から自分の為だけに生きてきたのですよ。それで外れる事も多々あったけど自分さえ良ければそれで良かったので別に陰口叩かれようが皮肉言われようがさらっと流せたんですよ。なんたって脳のリソースを周りの人間に割いてなかったから言葉を理解しよう…

更に休業期間が延びてそろそろ焦る空木ですこんばんは。 うーん、どうしよう。遂に4月中の収入が6時間3日程度しかなくなってしまった。しかも6割だけ。コミッションで頂いた分は本当にヤバイ時の切り札として使用させて頂くとして、このまま5月中旬、下旬と…

皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は暇を持て余し過ぎています。いややる事は本当はたくさんあるんだけど、だらけてしまう。こうも時間がありすぎると逆に。時間を有効活用できない。根っからの怠け者だ。ぼーっと動画見たりゲームしたりツイッター見たり眠…

バイト先が休業になりました。しばらくお休みです。 丁度人の顔見たくなさ過ぎて長いお休み貰おうかなと思っていたところだったので、不謹慎ではありますがこのお休みは私にとって嬉しいものとなりました。 ただ金銭面は不安になりましたね。5月末から6月は…

「1917 命をかけた伝令」をこの間観ました。 なんと、今年初映画です。なんと。映画観る前に一週間程度の力を溜める期間が必要なのでなかなかタイミングが合わないと観られないです。どうにかしないと。 戦争映画です。あまり好んで観る題材では無いのですが…

近況。遂にiPadを購入しました。手元に届いたので早速メディバンペイントという絵を描くソフトを入れていじってます。 小さめの方を買ったつもりが間違えて普通のを買ってしまいまして、そこそこ大きいし、applepencilも一緒に購入したのですがそれも長くち…

プロセスと魔法の話。 コーヒーは、まずどんなコーヒーが飲みたいか自分の身体に聞いてみて、それから淹れ方と豆の産地と焙煎度合いを決めて、淹れ方と豆の状態や飲みたい感じなどから挽き目を決めて挽いて、お湯湧かしてフィルターをドリッパーにつけて抽出…

ミイラ展に行って来ました。 上野の科学博物館の企画展なんですけど、めっちゃ楽しかったです。 最近風邪続きだし、バイト休みだからゆっくり家で過ごそうと思っていたのですが、月一展覧会の目標達成には昨日が今月のラストチャンスだったしお日柄も良かっ…

まだ2020年始まったばかりですが、なんだか今年は色んな変化が起きそうな気がします。というか既に色々起こっている。 私が私じゃなくなる瞬間がある。ただの人間、ただのたんぱく質、ただの女。肉体と魂が分離している。魂がもう全部どうでもいいと思ってて…

2020

あけましておめでとうございます。 去年の総浚えもやらぬ内に年が明けてしまいました。という事でざっと去年を総括してみようかと思います。 全体的に情緒が大きく回復したと思います。久し振りに人間として生活できたと思っています。 ただ人間として生きる…

一昨日は高校の同級生と、自分の働く喫茶店でコーヒー飲みながら喋りました。 先日のコミティアのスペースに来てくれたパッション溢れる子です。面白い話たくさん聞けて楽しかったです。 彼女と喋ると、楽しい反面自分って本当になんとなくで生きてんなあ駄…

カミーユ・アンロ~蛇を踏む~ 初台まで行き、見てきました。 また久し振りの展覧会で腰がなかなか上がらなかったのですが、楽しかったです。 初台か遠いな~と思ったけど東京オペラシティのアートギャラリーには前一度詩の展覧会の時に来たなあと会場来て思…

原稿燃え尽き症候群では無いけど、今日を迎えて明日を迎えていく訳ですがそれぞれそれなりの成果を上げねばならないのが心底面倒くさいし生きるのつまらないシーズンに入りました。もう全てが面倒くさい。ずっと眠っていたい。何もかもが気に食わない。 バイ…

コミティア反省会

コミティア無事終了しました。お疲れ様でした! 早速反省会と洒落込みたいところですが、イベント後の現在お腹空きすぎて入ったコメダ珈琲の味噌かつパンの常識の範囲外のデカさにおののいております。何も知らずにミニシロノワールまで一緒に頼んでしまった…

猫とさよなら

実家の猫が死んでしまった。 悲しみたくない。ただ在り方が変わるだけだもん。肉体を脱いで毛玉を脱ぐだけ。形が無くなるだけ。 よく生きた。生きたことを讃え認めるのに悲しい涙ばかりでは華やかでは無い。 あまり亡骸には触らないようにした。触りすぎると…

原稿の修羅場、バイト連勤、モンエナとカフェオレを交互に飲みながら血祭りにぶち当たり風邪を引き死にそうになっている空木です。 いやあ、こんなに締め切りに追い込まれる事なんて初めてじゃないか?ていうか同人誌即売会出るの一年ぶりだからな…しかもそ…

芸術についてちょっと思った事をメモ程度に。 今はインスタグラマーとかツイッター漫画家とかユーチューバーなどが代表的なようにSNSなどによって誰もが創作者になれる。 芸術を楽しむ心も育まれていないのに。 私はこの国の芸術に対する意識は段々レベルが…

台風も過ぎ去り、こちらは奇跡的に特に被害も無くいつも通りの日常が始まりました。 東北の方結構被害が大きくて、今私がのんびり我がまま平和に過ごしているのが申し訳ない。募金ぐらいしかできない。 いやあ、週末は台風はさておきなかなかどうして自分の…

現在はコミティアの原稿に集中している空木です。 4年ぶりに短編集を作るのですがページ数が本文52pになりました。あと一か月で描けるのでしょうか。漫画部分は全部合わせると40p程度なので正直なんとかなりそうな気はしてます。作画は(背景なんか特に)マイ…

正解する器とメーデー

人は思想によりけりだけど基本、外殻の内側に自己という不変の魂の存在を信じていて昨日も明日も10年後も自分は自分と考えている。でも人はたくさんいるけどどの人も己は外殻の内側で目に見えない触れないし聞こえないから、相手の事は目に見える情報と自分…

めっちゃ久し振りに美術館に行って来ました。ブログ書くのも久し振りですね。一応、はてなブログのスマホアプリ取ったんだけどな。 国立新美術館でやっていたクリスチャン・ボルタンスキーの展覧会。今日までだったので駆け込みで行きました。 最終日と言う…

ようやくやっていた漫画が完成した。 燃え尽き症候群が出る前にさっさと次の制作に取りかからないと。 その漫画を描きながら、何で私は表現者側にいようとしているのかな、なんで漫画という媒体でやってんのかな、ということを考えていた。 私は昔から自分の…