Hyper Carronade

灰色のはい

先ほどやっとコミティアの新刊の原稿を入稿しました。 心なしか頭が痛いです。入金して帰って来た途端襲ってきた眠気に船を漕ぎながらブログを更新しております。お祝いに買ったじゃがりこを噛む振動が脳に響きます。 まだ印刷所からの連絡待ちですが、ひと…

コミティアの原稿しながらなんで私こんな普通の漫画描いてんだろうなって思いました。 分かりやすさは転じて人に好かれやすい物かも知れないけど、なんかすごい普通の漫画描いてる自分が嫌いだな…。死の淵に憧れながら醜く生きたいと思ってた時に描いたクソ…

何もしたくない無気力シーズンが来ました。 コミティアまであと一か月を切った今日の時点で新刊予定の漫画は未だプロットの形をとっています。入稿の事を考えると〆切はもっと早いので正直間に合う気がしていません。間に合っても背景全然描けないだろうなあ…

早速すぎますが持ち込みの記事を書こうかと思います。 というか今日はカロリーの高い日になってしまった。 朝っぱらから母親から離婚に関するラインを送られ、よりによってこれから持ち込みに行こうとしている時に!と悲しみと怒りに沈む羽目になりました。…

美大を退学して早二年が過ぎてました。 二年…いや、短いなあ。美大を何事も無く卒業した世界線の私は今何をしているだろう。実はこちらの私とそんなに変わらなかったりして。大学には流れで入ってしまったし、結局私が一番やりたい事って漫画描く事だし、油…

ひとまず小さな目標ができました。 5万円貯金して香港へ旅行に行く事です。 特に香港にこだわりは無いんですが、ネオン街を見に行ってみたいのと単純に近くて安いらしいからです。 バイト先の旅行好きのおばさん達が話しているのを耳にして、ちょっと聞いて…

◎◎◎

いつもの鬱っぽいのが戻って(?)来ました。 やっぱり風邪薬のせいでハイになってたのかも知れません。 戻るどころか絵が描けなくてネガティブになって、でも剥離したみたいに明るい部分もあって、まあ、でも、いつも通りの自分になりましたね。 私にはやっぱ…

人生が無条件で楽しく感じられて、ものを考える時間が減りました。風邪薬や鎮痛薬に何か快楽物質みたいなのが入っているんじゃないか?こんな根拠もなく湧く生きるの楽しいって気分は絶対おかしい。まああれだけよく分からない成分入ってたら精神向上の作用…

風邪が治らんです。 それどころかここ2日本当に鼻水が酷くて、立ってるだけで重力に従って垂れてくるので生活(主にバイト)に支障が出てます。寝るにも苦しくて眠れないし、ティッシュが湯水のように無くなる。ついでに歯が痛い。 こんな量の鼻水一体身体のど…

昨日東京都美術館に行って来ました。 藤田嗣治展とおべんとう展の二つに行きました。 いや~、藤田展すっごい良かったですよ!ちょっと冷房寒かったけど 没後半世紀という事で今までで一番大きな規模の回顧展だそうで、作品の量が圧巻、多くて見応えあった。…

本と映画とアニメを見ました。 本は『営繕かるかや怪異譚』、映画は『ひそひそ星』、アニメは『カウボーイビバップ』です。ビバップは劇場版も観ました。 まず『営繕かるかや怪異譚』はその名前の通り怪談の小説でした。 何気に怪談小説は初めて読んだかもし…

コミティア反省会

コミティアお疲れさまでした。 現在20日の午前4時です。変な時間に起きてしまいました。まだ眠いですが反省会を催したいと思います。 まずは新刊の出来ですが、やはり表紙の紙、ヴァンヌーボという紙なんですけど良いですね、このサラサラ感…。今回出した新…

明日はいよいよコミティアです。 何を着て行けばいいのかいつも迷います。 もうコミティアの準備は全て終わりました。あとは本当に会場に行くだけ。 今回あまり楽しみではありません。自分の描いた作品に自信が無いしもう気持ちが次のコミティアに向いてしま…

人として生きるのが疲れた。きっと皆もそう思っている事だろう。 両親が事実上離婚という形で関係を終わるそうで、子供である私も扶養を切られ法的(?)に大人になる事になりました。 別に両親の離婚(仮)に関しては、数年前に大喧嘩した後ぽつんと机に離婚届が…

山羊座は大器晩成型なんだ!ちょっと待ってろ!

自分の周りには作品を作る人ばかりがいた。 だからかなあ、良い作品を作れないと見限られるっていうか、やっぱり同じ世界にはいられないんだよね。作品について話すことも許されないような気がするんだよね。 高校の美術部とか漫研とか、友達かなって思って…

今日は「デザインあ展」に行って来ました。 NHKの教育番組の「デザインあ」と同じコンセプトで作られた、というか、同番組を展覧会という規模まで引き伸ばしたといった感じらしい。 楽しかった。 教育番組のものとあって子供向けの展示ではあったけど普通に…

台風の影響で大変涼しくて快適でしたね。 上陸した日はともかく、その前の日だってあんなに涼しく感じたのに一応30度くらいには上がったらしく、いかに35度前後がデフォになった現代が暑いか思い知りました。 私が小学生の時は記憶によれば上がっても30度ま…

自分は喫煙者で煙草が好きです。 吸っている時なんとなく気持ちがすとんと落ち着くし、予備校のミステリアスな先生が暗い個室でひっそりと煙草を燻らせる姿に憧れていたし、コンビニ夜勤終了後にそのまま従業員が深夜勤務の人と一緒に煙草吸いながらバックヤ…

大雨について

九州とか中国地方の大雨やばくないですか…。 本当に自然災害って突然起きるんだな。この間まで普通に生活していたのに今遠くの地方で何十人も亡くなるような災害が起きて、なんというか遠い土地でこちらは無事だからフィクションのように思えてしまう。あま…

あっという間に七月になりました。蒸し暑くて汗がべったりして気持ち悪いです。心なしか息苦しくさえ感じます。 幸福そうな人みたいに無思考で明日を享受しているとあんな惨めな思いした日の事とか決意とか全部すっかり忘れて平気で怠惰に飲まれることができ…

現実に生きている感覚がありません。 コミティアの原稿が唯一の人生のオアシスと化しているような気がします。やっぱり現実逃避には絵を描く事が自分には一番良いみたいです。 現実世界の自分は思考が死んでいるのでほぼ脊髄で人とコミュニケーションを取っ…

今日はミラクルエッシャー展他、上野でぷらぷらしていました。 なぜか画像の大きさ変えられなくなったので画像の幅取ります。絶対win10更新のせい。ネット上の不具合はなんでもwin10更新のせい。 最初は恵比寿の個展を見に行ってから六本木に行く予定でした…

最近キモイ事件ばかりですね。 どうかしてる、と思う事件が多いけど、人間ってどうあがいても動物の一種だし私の望むような穏やかで優しい心を持った人間が現れる事は無いんだなと思う。性格とかそういう事じゃなくて本質的に争いを知らず自我に執着を持たな…

距離について

距離って人とのも物事とのもどちらも大事だなと思う。 今はなんの変哲もないスーパーで働いていますが、前書店で働いていた時はすごい文学や美術書、漫画に興味を持ててました。 レジにいてお客さんが持ってくる本が面白そうだったり、出版社からの新刊の案…

ブログの更新をさぼってしまいました。 元気です。今はうっすら死にたいと思う事はあれど酷い時よりはずっと人間らしく生きています。 最近はちょいちょいネトフリで映画やアニメを見ながら原稿をやっています。 ずっと見ようと思って見てなかった「インター…

結局世の中に名声を轟かせるのはウェイ系の人間だと思う。 正しい言葉よりも勢いのある言葉に人間は魅せられるのだという。 私はモノづくり寄りの人間だが、モノづくり寄り共の中でもウェイ系の作品がやっぱり評価される、というか、その世界の向きを変える…

21歳のあの時から時が止まっている。 あの日から成長できない気がする。このままでは。 絵を描く事、それを仕事にして生活する事は私を正当化してくれない。 私がこの先なぜ何の為に生きるのかって言ったら、過去の自分の苦しみ、選択に意味を付与する為。価…

最近はネトフリを活用しようと作業中に映画やアニメなどを流しています。 しっかり見るタイプの映画は作業のお供には向いていないのでスナック感覚で観られそうなものを選んでいます。テレビ番組なんかもあるしね。 ピングーとか、水曜どうでしょうとか、ブ…

昨日スパコミが終わりました。これで二次創作の同人活動は一旦休止です。 いや、何も新刊というしっかりした本を出していないのにな。最後になるかもしれない日にこれで良いのか?と思わなくもないが、そこは同人なのであまり気に病まないようにしようと思う…

今日はようつべで90年代のベストヒット歌謡曲メドレーなど流しながらゲームをしていた。 生まれていないはずなのにどこかで聞いた事のある曲が多い。曲名は知らないしイントロとか流されても何の曲か分からないような、でもサビを聞いたらあっ聞いた事ある!…